ハンコのお香たて。

エキサイトが以前のようにサクサクと動くようになりました~。
私も不便だったけど(笑)、遊びに来てくださった方々にもご不便おかけしました~。
もう大丈夫そうです♪

さて。
登別が突然真夏になってます。
この辺は真夏もそれほど暑くないところなのですが、6月だというのにノースリーブに短パン。
あぁ~・・窯を焚くことを考えるとこの暑さ、ちとうらめしい~(爆)。

先日、ご紹介したPotter-Yさんに作っていただいたハンコ。
d0114782_17103478.jpg
今、コーン型お香をたててもらえる「ちびっこハンコプレート」をたくさん作って乾燥中。
ハンコを押したところがお香をたてる部分になります。
ピアスの受け皿にもなりそうです。

他のアイテムも案はあるももの手付かず状態。
少し余裕ができてから作ろうかと思ってます。
こんな時・・・自分の不器用さ、のろさにノックアウトされます(笑)。




d0114782_17155140.jpg
これも焼いたら細工が待ってるんだけど・・・。
できるのか!!
構想どおりに手が動くのか!!自分!!!


・・・おっと、自虐に走ってしまいました(汗)。
落ち着かねば(笑)。





こんなときはおいしいものとお酒でストレス解消といきましょう。
d0114782_17243618.jpg
                    さっきさばいたばかりのホッキ貝。
                    (あ、私はできません。爆) 
                    苫小牧の特産品で、甘みがあって
                    おいしいです。
                    カレーライスにもしたりします。  




今晩これを食べてビール飲んで活力復活!!
あぁ・・・アルコールに依存してるなぁ(笑)。


いつもお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。

下の「人気ブログランキングへ」というリンクをクリックしていただくと
ポイントが入るシステムになっています(1日1回有効です)。
今までちゃんと説明していなかったことにようやく気がつきました(爆)。
ごめんなさい(謝)。 
ランキングに参加することでたくさんの方に読んでいただけるといいな、と
思ってます~。

応援のクリックやコメント、とっても励みになってます~。
みなさん、いつもありがとうございます!!
         ↓
   人気blogランキングへ   
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5632576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2007-06-17 23:33
なるほど、こうきましたか。(笑)
こうやってへこませるのも面白いですね~。
もう少し硬めのほうが文字が出やすそうですけど、
そうすると押すのが難しそうだし...
最後にぐりぐりっと円を描くように押すといいかも。
Commented by きなこ at 2007-06-18 08:32 x
うーん、あの輪は一体何に化けるんでしょ?気になる!
ハンコの新作もイイ感じ♪
焦らず、ゆっくり次アイテム練ってくださいね。
楽しみにしてまーす!

ホッキカレー、美味しいですよねぇ。
でもやっぱ刺身!そしてビーーーーール♪
Commented by toubounonki at 2007-06-18 13:37
◇Potter-Yさん
そうなんです~。ぐりぐりっとかなり強めにハンコを押してるので
あまり土が硬いと大きなヒビになっちゃうんですよね。
写真よりは実物の方がもう少し文字がはっきり見えます。
あとは焼いてみてどうなるか、ですね!!

まだ作るので、もう少し大きな円でぐりぐりっといってみますね~笑)!!
Commented by toubounonki at 2007-06-18 13:41
◇きなこさん
ふふふ。ナゾの輪っこ。
構想どおりになるのかどうか自分でもまだ自信がありません(爆)。
成功したあかつきには写真アップしますので見てやってくださいまし(笑)。
励ましもありがとう~!!(礼)

ホッキカレー、こちらに引っ越すまで食べたことありませんでした。
おいしくてびっくり(笑)。根室には花咲ガニの「花咲カレー」が
あるらしいのですが、それも食べてみたい~!!


Commented by nagomi-perori at 2007-06-18 14:30
お香立て、今回作ろうと思ったのに手が回りませんでした~(^^;
できあがりが楽しみです!やきもの市で見れるんですよね??(笑)
自分が出る事より、他の作家さんを見る方が楽しみです(笑)
Commented by toubounonki at 2007-06-18 19:18
◇nagomi-peroriさん
もう間にあわないと思っても後から後から「あれも作ればよかった・・・」って
遠い目になっちゃうんですよね(笑)。

このお香たては売らないでノベルティにしようと思ってます。
お会いできたらプレゼントしたいです~♪

Commented by souzyugama at 2007-06-19 09:40
そうか。ウドのほかにホッキという名物があったか(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-06-19 19:02
◇souzyugamaさん
隣町白老には「白老牛」もありますよ(笑)。
by toubounonki | 2007-06-17 17:47 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧