人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業場引きこもり。

しばらく仕事ネタが多くなりそうです。(って陶芸ブログなんだからほんとはそれで
当たり前じゃん!!爆)

毎年この時期は作業場にいる時間がかなり長くなってきます。
マラソン大会もひと段落。まずは江別のやきもの市に向かって作品作り大詰め。
今年は事務局からの案内が遅かったのでまだハガキも来てません・・・。
すぐ出せるように準備しとかなきゃ。

作業場引きこもり。_d0114782_2325243.jpg
素焼きの窯詰め途中。
というか、置くところがなくなってきたので乾燥したものを窯の中へ(笑)。
けっこうかっつりと入れてます。
乾燥中のものをまだまだ詰めるよ~!!






作品を乾燥させるときに「むろ」があるといいのですが、うちにはないので「むろもどき」を使います。
(私が勝手に名前をつけたものです~。笑)
乾燥棚のようなものの周りをビニールで覆ったものです。
ゆっくり乾燥させたい物はここに入れます。
作業場引きこもり。_d0114782_2332337.jpg

なんとなくぼやけて見えるのはビニールのせい。
棚の棒は抜けるので背の高いものも入れられます。

下のほうに見える青いプラスチックのケースに水を張っています。




作品の乾燥方法はみなさんいろいろと工夫されていると思います。
この棚はうちの相方が作ってくれたのですが、簡単に出し入れできてけっこう便利です。
只今この中で「仕切り皿」乾燥中。

作業場引きこもり。_d0114782_23403417.jpg

今日の仕事のおとも、「半球発泡スチロール」。
軽くて使いやすいです~。



さて!明日もがんばろ~!!



いつもお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加してます。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ





今日のおまけは競馬のお話ではありません(笑)。

実は私・・・テニス観るのも大好きなんです。
自分でプレーはしませんがフェデラーのうっとりするほどステキなテニスや
エナンの力強いストローク・・・これも語りだすと一晩では足りないかも(笑)。

先日、全仏オープンが終わったばかりで録画した試合をまだ半分しか
観ていないというのにもうすぐウインブルドンが始まります・・・。
うれしい、でも放送は夜中。そして私は今忙しい・・・(爆)。

スポーツは生で観たいですよね。その気持ちと戦わなければなりません。
とはいえ、好きな選手の試合だと観ちゃったりするんだよなぁ・・。
ある意味贅沢なジレンマです。
誘惑に負けにようにがんばろう・・・。
Commented by kinaco at 2007-06-15 09:48 x
たたらのお皿、私は時々乾燥に失敗して反り返らせちゃいます。
このむろもどきは便利そう!
相方さん やるぅ♪
半球体、この状態がなんだかカワイイ(笑)
これで何を作るのかな~??
Commented by たまちゃん at 2007-06-15 13:55 x
私は先日、タタラの皿を板に乗せてじんわりと乾燥させようと思ったら
板がものすごく反ってしまって、
その皿も板と一緒にぐんにゃりと反り返ってしまいあせりました~^^;

今みんな忙しい時期ですよね~(汗)
やきもの市まで1ヶ月きりましたものね(エ~ン 泣)
私もがんばりま~す^^;
Commented by toubounonki at 2007-06-15 14:13
◇kinacoさん
私もちゃんと面倒をみないで反り返らせちゃうこと、ありますよ~(涙)。
タタラのお皿はほんとにデンジャラスです(笑)。

半球発泡は、足付きのお皿を作ったりするのによく使います。
だいぶ以前に東急ハンズで買いました。
お店に並んでいた姿は「ばかみたいにでかい雪見大福」。
私も一目ぼれ(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-06-15 14:23
◇たまちゃん
板は生き物ですよね~。私も洗ったものを乾いた板の上に乗せたら
片面だけに水分を与えたせいなんでしょうか、みるみるうちに反ってきた
事がありました。ちょっと目を離した隙の出来事だったのでびっくり!!

あっという間に一ヶ月前・・・。ほんとに早いですねぇ(涙)。
たまちゃんもがんばってくださーい!!


Commented at 2007-06-15 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2007-06-15 23:14
◇鍵コメさん
了解しました~。たぶんお調べになったので間違いないだろうとの事ですが、
来週確認して再度お返事させていただきますね。
by toubounonki | 2007-06-14 23:59 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki