マグ。

なんだか寒いです。フリース着てます(爆)。
作業場のストーブつけようか迷ってます~。

今日はマグの話を。

私はマグカップとぐい飲みは普段サイズをはからずに作っています。
もちろんサイズの統一が必要なときははかって作りますが、必要がなければ
手なりに自由に作らせてもらっています。
かっこよく言えば「一点もの」ですね。
ま、そんなかっこいいものじゃありませんが(笑)。

d0114782_1364084.jpg

乾燥中のマグたち。

私が高台削りしたものはほとんど「の」の字削りになってます。

特に意味はありませんが、一種の「趣味」みたいなもんです(笑)。






最初の頃は湯飲みや飯碗などのようにサイズをはかって作っていたのですが、
なんだかつまらなかったんです。
もともとぐい飲みは同じものをあまり作っていなかったのでどうしてなのか
考えてみました(自分のことなのに考えないとわかんなかったんですよ~。爆)。

で、行き着いた答えは・・・・

お酒は嗜好品。その時の気分やおつまみ、そして飲む量などで使う器も変わる。
もちろん陶器ばかりではなくガラスのぐい飲みで飲みたいこともありますよね。

ならば・・・コーヒーも嗜好品。そのときの気分や飲みたい量で選んで使ったり
自分だけのマグカップがあってもいいんじゃないか・・・。

こういう答えでした。

「サイズをはからずひとつひとつバラバラのを作ろう!!」と決めたとたん、マグ作りが
楽しくなりました。それまでは「とってつけ」がけっこう嫌いだったりしたんです(爆)。
今はひとつひとつのマグカップにどんなとってがいいか楽しみながらつけてます。

バラバラのサイズの中には自分でも「なんでこんなに大きなものを?」と思うような物が
あったりするのですが(笑)自分で売り場に立ったりすると「あら、牛乳を飲むマグカップ
探してたのよ。とっても大きくていいわ♪」と買ってくださったり、とってがしっくりくるものを
楽しそうに探しているお客様がいたり・・・。

時には「同じものはないの??」と言われることもありますが(笑)、そのときは同じのはない
旨をお話し、似たものをお出ししたりしています。d0114782_13275092.jpg

自由にリラックスした気持ちで作ったマグたち。

自分の作品の中で、一番のびのびしているアイテムかもしれません。










d0114782_13325431.jpg

          
                                  只今、マグ削りの途中。
                                  BGMはブレイク前の
                                  BONNIE PINK 「Present」


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加してます~。
皆様の応援クリックよろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5568525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2007-06-07 14:51
なるほどー。そういうのも楽しくていいですね!
今回初めて「同じものをたくさん作る」という事を意識して作ったんですが、なんというか、うまく言えませんが…「工場?」な気持ちでした(笑)
もちろん私は未熟な身。まだまだこれからたくさん修行をせねばならぬのですが、「同じものをたくさん作れるようになる事」も大事だし「1つ1つ、思ったように楽しく作る」のも大事ですね~!
最近、陶芸を知れば知るほど(というほど解ってませんが・笑)、やればやるほど、なんだか解らなくなって来ているので、先輩方のお言葉はすごく為になります~!
Commented by mofura at 2007-06-07 17:04 x
自分のトコに来る子は誰か、画像にかじりついて見てます。
うがが~~明日が楽しみです~~。
うちのお店では「マグカップ、同じものはひとつもないよ。」という一言で
即買いする人が増えました~~。笑
同じものがない。というのはやっぱり買う側としても嬉しいコトなんだな
と、再確認させられます。オンリーワン強し。
Commented by りきこ at 2007-06-07 22:39 x
ワコーチカコさんの作品、ほんとに、たのしく、のんびり、のんきに作ってる感じがします。最近、いろんなものを、義務的に作ってるような気が・・・反省です。
Commented by toubounonki at 2007-06-07 23:44
◇nagomi-peroriさん
そうそう!「工場」な気分ってなんだか居心地悪いですよね。
ある意味、その居心地の悪さから逃げ出したわけなんですが(笑)、自由にやりすぎて自分を
甘やかしてばかりもダメなので「同じもの仕事」も他のアイテムでやるようにしてます~。
センパイ、なんていわれるとちと恥ずかしい(笑)。
自分では陶芸家ピラミッドの底辺にいると自認してます~(爆)。
わからないことだらけだし、私もやればやるほど怖いことが増えていきます。
勉強しなくちゃいけないこともたくさん!
でも陶芸にはまってしまった人はみんな同じ思いだと思いますよ~!



Commented by toubounonki at 2007-06-07 23:49
◇mofuraさん
をを!すばらしいセールストーク(笑)。
mofuraさんが愛情を持って器たちに接してくださっていることに感謝感謝です♪
明日おじゃましますので待っててね~。
Commented by toubounonki at 2007-06-08 00:05
◇りきこさん
nagomi-peroriさんのお話にもありましたが工場的気分はほんとに居心地悪くなっちゃいますよね。

りきこさんの作品・・・柔らかい箱やりき君時計など・・とっても好きですよ(告白しちゃった。笑)。
柔らかい箱シリーズは私にはできない仕事なのであこがれてます。

マグカップを自由に作ってある意味居心地のいい場所を作っているのかもしれませんが楽しく作った気持ちが使ってくれる人にも伝わるといいな~と思ってます。
Commented by Potter-Y at 2007-06-08 00:07
のびのびとしたカップ作り、楽しそうですね~。
同じサイズのものを作れるのと、
同じサイズのものを作る、のとは違うんですね。
飽きっぽくて大量生産が苦手なので参考になりました!
Commented at 2007-06-08 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2007-06-08 14:36
◇Potter-Yさん
私も大量生産苦手です(爆)。
陶芸の技術とか、センスとかとりあえず横においといて(笑)、つまらない気持ちで作ってしまうと
作ったものまでつまらなく見えてしまいそうな気がしてしまいます。
まずは自分が楽しく!ですよね(笑)。

Commented by toubounonki at 2007-06-08 14:41
◇souzyugamaさん
先日、私も自分の連絡先をお伝えしようと以前頂いたメールを探したところ・・・ケータイの連絡先を見つけました!
早速電話帳に登録・・・・ここでちょっとしたいたずら心が(笑)。
「自分の連絡先はお伝えしないで、当日突然連絡する奇襲作戦!!」を
思いついたんです(笑)。
・・・でも未遂におわっちゃった(爆笑)。

会場にてご連絡しますね!
Commented by きなこ at 2007-06-08 23:18 x
理由がわからなくて考えちゃったというのが
なんだか かわいい(笑)
改めて言われてみれば確かに、毎日いくつもあるカップの中から
そのときの気分や飲むもので選んでますよね。
写真の中のカップ、どれも素敵!!
今の私ならどれで何を飲むかな~と ついつい見入っちゃいました。
Commented by honey8787 at 2007-06-09 00:43
楽しんで作ったカップたちであることが一目でわかりましたよ。
のびのびしています。
私の場合、結果的に手なりに自由に作っていますが、同じものが2度と作れないとも言います。数をこなさないといけません。
Commented by toubounonki at 2007-06-10 22:59
◇きなこさん
のんきに生活してるので、普段なにげにしていることもよく考えないと
わからないことがよくあります(笑)。
きなこさんもご自分の作品をその日の気分で使い分けてるんですね♪
手作りの器のいいところでもありますよね~!!
Commented by toubounonki at 2007-06-10 23:02
◇honey8787さん
ありがとうございます。
確かに私も最初のころは同じ湯飲みをいくつろくろしたかわからないだけ
作りました。
私にとっては同じもの仕事がオンで自由仕事がオフというところでしょうか(笑)。
Commented at 2007-06-11 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by toubounonki | 2007-06-07 13:44 | やきもの | Trackback | Comments(15)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧