窯出し~!!

昨日、本焼きの窯をあけました。
d0114782_13313232.jpg


d0114782_1343513.jpg

今回の窯は白っぽいものが多かったんです。

私自身、微妙に青かったり黄色かったり
ピンクだったりグレーがかっていたりする白が好き。



d0114782_134465.jpg

もちろん焼きしめや他の色の釉薬も好きですが、白いものは
「真っ白」よりもなんとなく他の色も思わせる「白っぽいかんじ」という
のが好きです♪




d0114782_1345556.jpg
この写真に写っている花瓶のようなものは「靴べらたて」。

ご注文により作ってみました。
倒れないようにするためすんごく重いです(笑)。




d0114782_13452895.jpg
このサラダボウルは今まで絵の具で模様付けしていたのを釉薬にしてみました。
テストした上で焼いたんだけど、思ったより模様の釉薬がスリップ
しちゃった(泣)。
対策を考えなくてはならないようです。



全部が成功した窯出しって今まであったかなぁ(爆)。
でも、陶芸で思い通りにいかないことでいちいちへこんでいたら身が持ちません(笑)。
反省だけはちゃんとして、さ!つぎいこ~!!(もしかしてワタクシ、ちょっと開き直ってる??爆)

いや・・・開き直っているというより失敗にも感謝。

いままでも失敗したことで気がついたことや、作品がよくなったことがたくさんあります。
さすがに土鍋全滅のときはへこみましたが、それ以外のときはわりと平気だったりします。

釉薬テストで焼いて大丈夫でも今回のようにいろいろな条件でテストどおりにはいかないことも
あるし、「こんなのってありかなぁ」と釉薬を重ねたものがとんでもなく自分の好みの色に
なったり・・・。

「大まか」と「繊細」の隣り合わせ。
それがやきもの作りの魅力なんでしょうかね・・。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~!!
皆様の応援クリック、よろしくお願いします~!! → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-06-05 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5555112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きなこ at 2007-06-05 17:41 x
なるほど、全部が成功、っていうのは稀なんですねー。
陶芸って・・・ゴールがないのかも。
いつもいつも成功してても 面白くなかったりするんでしょうしね。

靴べら立て、面白い!
ていうか、欲しいです!!
2枚目の写真の器の色も、いいですね~
そういう微妙な色って狙って出せないからうらやましいです。
Commented by toubounonki at 2007-06-05 23:11
◇きなこさん
ほんとに陶芸はゴールないですよね・・。
きっと人間国宝になってしまう有名な先生でもそう思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。

靴べらたて、はじめて作ったのでどの条件を優先するか迷いました。
(靴べらの出し入れしやすさ、とか倒れないこととか)
ベースは白御影なのできなこさんのお手持ちの土で作れますよ!!

2枚目の写真のお茶碗はブルー気味の白、カップはピンクがかった
白です。ちょっと写真ではわかりにくいけど・・・。
私も狙ってはなかなか出せません(笑)。
それがまたゴールのない陶芸の面白さ、なんでしょうね~。
Commented by Potter-Y at 2007-06-05 23:25
磁器とは違う、土もの特有の白、いいですよね。
絵の具よりも釉薬のほうが深みがあるし。
陶器の靴べらたては初めて聞きました!
注文を受けると自分では思いつかない発想があったりしますよね。
Commented by たまちゃん at 2007-06-05 23:53 x
うわ~~♪さわやかな作品たちで素晴らしいですね^^♪
初夏の食卓にピッタリ!
窯出しでオールOK!なんてことは無いですよね^^;
失敗とまではいかないにしても、ビミョーな作品が出来たりして(汗)。
土鍋のときの日記は読んでて私も心臓が痛くなりました^^;
とても人事とは思えませ~~ん(笑)
Commented by toubounonki at 2007-06-06 09:13
◇Potter-Yさん
土ものの白はどうしてあんなにいろんな色があるんでしょう。
釉薬の濃度が違うだけでも雰囲気が変わるので楽しいですよね。

靴べらたて、人の数だけ用途があるんだなぁ、と改めて感じました。
以前、お花器を「おしゃもじたてにする」と言って買ってくださった
お客様がいらっしゃいましたが、そのときも思いもかけない使い方だった
のでびっくりしました。
直接お客様にお話を伺うのは勉強になりますね♪


Commented by toubounonki at 2007-06-06 09:23
◇たまちゃん
ありがとうございます~。狙ったわけじゃなくなんだか偶然「さわやか系」になってました。王子のニュースを目にする機会が多いからでしょうか(笑)。
土鍋事件、たまちゃんにもご心配かけちゃって・・・。ごめんね(汗)。
今回のサラダボウルも大失敗ではないけれど、思ってたものと違うものが出てきてビミョーというところです。

失敗作にはいろんな理由がありますよね。窯焚きの問題だけじゃなく
その前の段階の作業の数々・・・。
それを考えると「窯だし作品全部すんごくいい!!」っていうのは
宝くじに当たるくらい確率低いような気がしてきました・・・(笑)。
Commented by souzyugama at 2007-06-06 10:17
JALマラソンおつかれさまでした。
こちらも札幌行ったり来たりで、一人でお疲れ気味になっています(笑)。
日曜日、美瑛マラソンがんばりましょう。
天気はイイみたいです。
Commented by toubounonki at 2007-06-06 20:32
◇souzyugamaさん
ありがとうございます。そちらはもしかして「赤×黒」へ行ったりされてたんでしょうか?(笑)

JALマラソンもけっこうな坂道があり「マジで~。汗」状態でした。
美瑛も前半はずっと上りですね。

お天気いいといいなぁ。頑張りましょうね!!


<< マグ。 千歳JAL国際マラソン。 >>