冷えとコリのリカバリー。

陶芸の仕事って、長い時間おんなじ姿勢でいたり、同じことの繰り返しを延々と
やっていたりします。
肩こります(爆)。
その上、私の作業場は工事の現場事務所などに使うコンテナハウスなので
床はコンパネ一枚、冷気が下からやってきます。
先ほどまでもストーブをつけて仕事してましたぁ!!

そしてパソコンしてても肩こります。

d0114782_226018.jpg

                           朝から晩まで釉薬かけ。









そこで、私の冷えとコリの対処法を。
ズバリ、半身浴です。(って、なにがズバリなんだか。爆)
以前はすぐにのぼせるので湯船に浸かるのが苦手だったのですが
○すこしぬるめのお湯にする。(私は40度くらいで30分くらいお湯につかっています)
○腕をお湯につけない。(腕をお湯にいれているとのぼせやすくなります)
・・・というふうにしたらのぼせなくなりました。
かれこれ1年半くらいになります。
さすがに真夏は暑くてちょっときついのですが、北海道は真夏でも夜寒かったり
するので冷えたときは真夏でも半身浴するようにしてます。
私は歯ブラシ2本(超音波と普通の歯ブラシ)を持ち込んでゆっくり歯磨きします。
時にはフロスやフッ素入り歯磨き剤なども。
3ヶ月に一度歯医者さんにクリーニングにいっているのですが、お風呂で歯磨きするように
なってから歯や歯茎の状態がだんだんよくなってる、とほめられるようになりました。
d0114782_2332244.jpg

                         話とは全く関係ないのですが(爆)窯場の掃除機。
                         私は「R2-D2」と呼んでます(ノズルがなければそっくり。笑)。
 
半身浴すると温まって循環がよくなるのでしょうか。
肩こりや冷えがよくなっているような気がします。
全くなくなる、とは言いませんが「ちょっと肩がこったな」とか「足が冷えて・・」というときには
効果あると思いますよ~!!リラックス効果もあると思います。
あ、半身浴するときには水分取るのも忘れないでくださいね♪
d0114782_2454974.jpg


朝起きたら本焼きします!!










d0114782_249610.jpg


             今日はちまちまとした仕事で下を向いていることが多かったので
             パラッパのサウンドトラックで明るく!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
人気ブログランキング(工芸)に参加しています~。
皆様の応援クリック、よろしくお願いします!! → 人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5525785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2007-06-01 08:24
ウチのも「R2-D2」と呼んでます(笑)。
Commented by のりこ at 2007-06-01 10:31 x
肩こり、辛いよね。

私は週に2,3回東旭川の龍野湯温泉に行っていますよ。
鉄銭でお湯の温度はやや熱め、
高温湯はたぶん43,4度はあると思います。

水風呂に入った後に1分ほど入るのがやっとの温度。
心臓には余り良くなさそうですが・・・
この温泉に入るようになってから、貧血が改善されたようです。

歯磨き方法、関心ですね。
お風呂で磨くのは血行が良くなっているので、効果大ですよ。
前は一日4回歯磨きしていたのですが、今は2回がやっと。

子供がいると自分の事は、
二の次になってしまします。

今日は、何十年かぶりにものもらいにかかり、
右目が腫れて無残形相ですよ。

JALマラソン頑張ってください。
Commented by mofura at 2007-06-01 11:44 x
最初の画像のフリーカップはっ!!!!!
ウエルカムマイショップ!!!!!

今日もマグと小鉢とフリーカップが売れましたよ~~。
最近「皿」とか「スプーン」とかリクエストが増えてます。
いっそ「呑器・札幌店」にしようか・・・・。
Commented by きなこ at 2007-06-01 16:10 x
お風呂で歯磨きする習慣のない私なのですが、ゆっくり時間をかけてできるのでいいかもしれないですね。
しかも歯ブラシも2種類使っているとはエライ!
歯茎はきっときれいなピンクなんだろうな~♪うっとり
Commented by toubounonki at 2007-06-01 18:31
◇souzyugamaさん
をを!!そちらにも!!(笑)
souzyugamaさんもスターウォーズお好きなんでしょうか??
私はペプシのおまけのペットボトルキャップをパソコンモニターの前に並べてニヤニヤしてます(笑)。
掃除機はホームセンターに探しに行ったときに性能など全く確認もせず
「形状」で決めてしまいました(爆)。アームがついていたらサイコーだったのに(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-06-01 18:37
◇のりこさん
やっぱり「お湯につかる」っていうのは体にいいんだねぇ。
温泉で鉄分が補われてる??なんてことはあるのかな?(笑)。
貧血までもよくなる温泉、恐るべし!!だね。

歯医者さんでちゃんと歯の磨き方を教えてもらったとき、「今ままで自分がやっていたのは
いったいなんだったのか!!」と思うくらいカルチャーショック受けました。
口の中見ただけでどういう風に歯ブラシがあたっているかまでばれちゃうもんね(笑)。

ものもらい、私も2年ほど前にやりました。
突然眼帯すると視野が狭くなってこわいよね。
早くよくなりますように~!!
Commented by toubounonki at 2007-06-01 18:45
◇ mofuraさん
そうです~!!あなたのお店へ行きますよ~(笑)。
今、炎の中で土からやきものに変わろうとしてます(まだ窯焚き中)!!
3アイテムも売れましたか!!うれすぃ~!!!
きっとステキにディスプレィしていただいてるおかげだと思います~♪。
いつもありがとうございます(礼)。

窯あけたらまた写真アップしますね!!
Commented by toubounonki at 2007-06-01 18:52
◇きなこさん
私も以前はお風呂で歯を磨く、というのはしていなかったのですが、
半身浴の間、ヒマといえばヒマ(笑)。
そこで歯磨きするようになりました。

虫歯をずーっと放っておいてえらい目にあってからクリーニングに行ってます。
最初は口の中血だらけでしたが(爆)今ではほとんど出なくなりました。
電動歯ブラシとか、超音波歯ブラシは磨き過ぎるのでそればっかりだと
歯が減っちゃうよ、といわれ2本使ってます。

半身浴の時間も有効利用できるし、なにより歯磨き粉で服を汚さない(爆)。おすすめです(笑)。
by toubounonki | 2007-06-01 02:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧