音楽のチカラ。

昨夜のこと。
「おまへが何を考えているかなんてぐるっとお見通しだいっ!」という友人と電話で長話をしていて・・・・

友人「おまへ、最近やる気ねーだろ」
わし「なんだかエンジンかかんない・・・」

・・・・と私がさぼっていることを見破られ(汗)、何が原因なのか二人であれこれと話し合っていたところ(そんなこと話し合ってもしょうがないので、手を動かせばいいのにね。笑)

友人「BGMは最近何をかけているのじゃ??」
わし「うーん、ラフマニノフばっかり聴いてる」

友人「それはいかーん!!もっとノリのいい音楽をかけるのじゃ!!」
わし「・・・うーむ。確かにまったりとしてしまっているかもしれん・・・」

    ※会話部分はすべて女性の発言です(爆)。

d0114782_2248384.jpg



                     私をまったりとさせまくっていた
                     「ラフマニノフ ピアノコンチェルト」




ロシアの哀愁漂いまくるラフマニノフのピアノコンチェルト。
確かに聴いてるとアルファー波でてるっていうか、リラックスするっていうか。

仕事場へ行き「どれ~、やるかぁ~」状態の時にラフマニノフを聴くとまったりしちゃう。
友人とはラフマニノフがダメなら子供が寝てしまうモーツアルトももちろんNGだろうということで意見が一致。

そして、今朝。
予定外に「フキを茹でる」という仕事が入り出鼻をくじかれるも(笑)お仕事開始。
・・さてどのCDにしよう??
しばらく聞いていなかったヤイコのCDを聴くことに。

いや~!!違います!!
動こう!!という気分になります!!
けっこうさくっと仕事進みました(笑)!!

私がおさぼりしていた原因をぜーんぶラフマニノフに押し付けるつもりは毛頭ありませんが、
半分くらいは彼のせいでした(笑)。

それにしても音楽ってこんなにも自分の行動に影響を及ぼしているんだなぁ・・・と
改めて音楽のチカラを実感。今日はヤイコに感謝です♪
そして、おさぼりの原因を見事に解明した友人にもちょこっと感謝(笑)。ちょこっとね。

d0114782_23173410.jpg

今日は炭化のサラダボウル。
ワタクシ本人が気に入ったものは
なかなか売れない傾向にあるのですが(だめじゃん!!)、
これもお気に入りなので売れません(爆)。






今日もお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5426494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまちゃん at 2007-05-18 01:06 x
わかる!(笑)
音楽によって全然違うんですよね~
気持ちも前向きになって手が動くの^^
でもなぜが全部の音をシャットアウトしたくなるときもあります^^;
今はちょっと思い出して、昔の「椎名林檎」を聴きまくってます(笑)
Commented by toubounonki at 2007-05-18 01:29
◇たまちゃん
ホントにね~。不思議なものです。感情と音楽って連携プレーしてるんですねぇ。
私も「音シャットアウト希望!!」の時ってありますよ!!
わかる!(わかる返し。笑)
私が聴いていたヤイコも数年前のなので私もたまちゃんもちょっと懐かし系に走ってますね(笑)。
Commented by のりこ at 2007-05-18 09:40 x
音楽ね!
久しく聴いてないなぁ。
BGM的にも聴いてない。
余裕がなさ過ぎるよね。

先日のグアム旅行中、レンタカーのラジオから流れてきた曲が、
イーグルス、セリーヌディオン、ビージーズなど等、
日本でおなじみのミュージシャンだった。

懐メロ的な番組だったのかも知れないが、英語が解からないので・・・

最近の音楽は全くわからないよ。
体に浸透するのは昔の曲ばかり
こんなんじゃ老けますかね。

PS
最近へんな夢をみました。
中学卒業以来全く会った事のない、
吹奏楽部スーザフォン?担当のN君(東高に行った。)
なんで夢にでてきたのだろう!?

Commented by mofura at 2007-05-18 10:53 x
私・・・この器好きですよ・・・・。購入しましたし・・・。
一昨日、アスパラベーコンを盛ってみました。
この器の裏の色の変化がたまらない。

音楽はかなり影響あると思いますよ~~。
雨の日はハードなJAZZをかけると
「天気がなんだーーーっ負けるかーーーーっ」って
気持ちになれるのでおすすめです、JAZZ。
Commented by nagomi-perori at 2007-05-18 12:49
私も作陶の時はまったり系の音楽ばかりきいているなぁ…(^^;
ちょっとテンション上がるような曲掛けようかな~
Commented by toubounonki at 2007-05-18 13:49
◇のりこさん
懐かしい音楽は洋楽でも日本の物でもついつい口ずさんだり、のってたりするよね♪リラックスできる証拠なのかな・・・。
最近はクレイジーケンバンドかクラシック(すげー変な組み合わせ。笑)で音楽を聴くことが多いのですが古いCDを引っ張り出してくるのも
いいですね。

新しい音楽を知らなくてもふけることはないと思います(笑)。
体が年をとっていくのは「勤続疲労」だから仕方ないけど、
目標や希望があればいくつになってもふけたことにはならないんじゃないかな、と思うよ~。

N君・・・恐ろしく懐かしい名前だね(笑)。
中学生のままのN君が夢に出てきたんでしょうか??どうして夢に出てきたんだろうね~。

私は先日、今行っているバドミントンのサークルを紹介してくれた人に会ったのですが、その人は紹介してくれたあとすぐにご主人の転勤で
旭川にお引越ししたの。で、また転勤で苫小牧にいらっしゃるので
やまねこ軒の事を知ってますか??と聞いてみたら、
何度も行ったことがあるとの事。
「旭川に住んでいてやまねこ軒を知らない人はいないんじゃないかしら」って言われて自分のことみたいにうれしかったよ。
Commented by toubounonki at 2007-05-18 13:57
◇mofuraさん
あぁ~、やはりあなたはワタクシの趣味をわかってくださる数少ない方の一人ですぅ~(涙)。ありがとう~(また涙。笑)

JAZZもいいですよね♪お酒を飲んでいるときにたまに聴いたりします。
私が「負けるかー!!」って気持ちになるのはどの音楽だろう・・・。
うーん・・・ゲームのサントラ版かも(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-05-18 14:01
◇nagomi-peroriさん
こんなにはっきりと音楽の影響を確認したのは初めてだったので
少々驚きました。

大物をゆったり作るときはまったり系がいいと思いますが、
たくさん作るときはノリのい音楽の方が体が動きますよ♪
一度お試しあれ~(笑)。
Commented by Potter-Y at 2007-05-18 22:48
うちの教室には有線が入ってるんですが、
やっぱり音楽によってずいぶん違いますよね。
あまりノリのいい曲だと逆に音楽に集中してしまうので、
家ではあまり聞かないクラシックとかのほうがしっくりきます。
演歌をBGMにロクロを挽いたら変なひねりが入りそうです。(笑)
Commented by CUB子 at 2007-05-19 08:58 x
ロクロを回してるとき、ラジオを聴いてます。
曲の時はノリノリ。5時のニュースです!なんて言われて、えっもう5時?
なんて焦ってみたり。結構、音は重要ですよね~。
常にシカオ、ってわけでもないCUB子ですよ。
でも決まって、1日の始まりは、シカオです。(笑)
Commented by toubounonki at 2007-05-19 11:09
◇Potter-Yさん
有線のあるお教室ですか~。リッチですねぇ(笑)。
音楽をかけていても仕事に集中しているときは聞こえていないのですが、
ふっと耳に入ってくる音の感覚なんでしょうね。
確かに演歌だとこぶしのところで指にチカラが入ってしまいそうな(汗)。
Commented by toubounonki at 2007-05-19 11:16
◇CUB子さん
うちね~、地形的な問題があるらしくラジオが極めて入りにくい場所なんです~(涙)。
知らない音楽なんかも聴けるのでわたしもラジオは聞きたいんですけどね・・・。

私はタタラ仕事がちと苦手なので(笑)特にノリのいい音楽が必要になります
。ロクロのときは手が汚れて操作ができないので同じCDを何度も何度も繰り返し聴いてます(笑)。
Commented by souzyugama at 2007-05-20 08:34
本日は「洞爺湖マラソン」では?。
天気は如何ですか。
頑張って下さい。
Commented by toubounonki at 2007-05-21 09:13
◇souzyugakmaさん
まさしくそのとおりでございます!!
風が強かったですが、雨もあがってよかったよかった♪

ここも上り下りのあるコースです。
5キロに91歳のおじいちゃんが出走されていてびっくりしました!
by toubounonki | 2007-05-17 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧