二人のお仕事監視員。

我が家の桜が終わり、代わってモミジの木の葉っぱが出てきました。
葉っぱはまだちびっ子で大きいものでも親指の爪くらいです。
d0114782_22245162.jpg


桜のピンクもいいけどモミジの赤も
きれい~♪
ちっちゃくてとってもカワイイです。










d0114782_22252298.jpg


ハリセンボンの紙風船は天井の高いところから・・・・








d0114782_22253220.jpg

そして、お友達が作った「たまちゃん」はろくろのそばで・・・
(なぜたまちゃんという名前なのかは明かされず、お仕事監視員として派遣されてきました。笑)

私がまじめに仕事してるか、監視してます(笑)。




そんな二人の監視を避け(笑)、今日は太陽の下でしばしの仕事。
お外にいすを持ち出してタタラ作りのお皿の装飾をしてました。
たくさん土の粉が出るのでおそとでするととっても楽。
気持ちよかったけど、後から日焼け止めを塗っていなかったことに気がつき・・・(汗)。
ま、走っているときも汗で流れちゃってるのでおんなじか(笑)。


今日はカップ&ソーサーの写真を撮ってみました。
このシリーズは荒めの土を使っていろいろなアイテムを作ってます。

背景に使ったのは・・・。
石膏板です。そう、あの土が軟らかいときに使うと便利な石膏板。
どうかなぁ・・・と思いつつ写真を撮ってみたら意外といけました(笑)。
d0114782_22563644.jpg

白っぽい作品に白の背景はあまりよくないんじゃないかと思っていましたが、けっこういい感じ。
しかし・・・いつもながらの自分の頭のかたさ加減に苦笑。
「白に白じゃ映えない」と思い込んでたわけですからね・・・(爆)。ちと反省。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします~  →  人気blogランキングへ







今日のおまけは・・・
ヴィクトリアマイル。

いや~、毎週毎週荒れっぱなしですね(爆)。
まさかカワカミプリンセス、スイープトウショウ2頭ともコケるとは!
芸能人馬主さんが二人いたのでどっちか来るかもな~と思い、
小林薫さんのジョリーダンスの方を買ってました。

アサヒライジング、デアリングハートの馬券は買っていたので
とっても悔しかったです・・・(涙)。

カワカミプリンセスは昨年のエリザベス女王杯で降着になり12着でしたが、
実質的には先頭でゴールしています。
新馬戦から連勝、今まで一度も他の馬の後ろでゴールしたことのない娘。
マイルの高速ラップに戸惑ったかなぁ・・・??(でもばかみたいに速いラップじゃなかったような・・)
幸四郎君もあわてたのかなぁ・・・??
減った馬体で厩舎に帰ってきてうまく調整できなかったのかなぁ・・・??
とんでもなく強いカワカミプリンセスをまたみせてもらいたいですね♪

そしてもう一人とんでもなく強い女、スイープトウショウ。
またレース前にやらかしてました(笑)。
本馬場入場の時に池添君、振り落としてました。
調教の時も一歩も動かなくなったり、予定のスケジュールをこなせなかったりが
話題になる「わがままな女」。でもそんなところがやんちゃで大好きです。
今回は不発に終わりましたが、G1を3勝している彼女。
また鬼のような末脚を見せてくれるに違いありません。

お二人とも次走は宝塚記念だと思うので、楽しみにしてるよ~!
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5404593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウイッチ at 2007-05-15 08:56 x
たまちゃんかわいい・・・ハリセンボンみたい?ふぐ_?
ほのぼのな監視役ね
Commented by きなこ at 2007-05-15 18:27 x
ハリセンボン&たまちゃんコンビ、
かなりゆる~くていい表情ですが、しっかり監視してるんですね(笑)

器撮るときの背景って、悩みますよねー
私は光の具合とかもよく分からなくて、
よく自分の影が写りこんじゃいます(素人・・・)
センスいい写真撮れるようになりたーい!
Commented by toubounonki at 2007-05-15 22:56
◇ウィッチさん
今頃東南アジアの空の下かな~??(笑)。
たまちゃんはたぶん鳥だと思います(作者本人に確認とってないけど、
鳥だから私のところに派遣されたのだと思います)。
鳥と魚って正面から見るとなんとなく似てるんだよね(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-05-15 23:03
◇きなこさん
そう・・・二人ともあのかわいい顔でサボリ癖のある私をしっかりと
見張ってます(笑)。
たまに、たまちゃんに「すいません」と謝っている自分も情けない~(爆)!

写真の撮り方はほんとに難しいです。
ちゃんと背景に気を配ってもカメラの使い方で田舎くさくなっちゃたり・・・(笑)。
練習あるのみ!!ですね♪
Commented by たまちゃん at 2007-05-16 02:17 x
あっ!かわいい謎のたまちゃんがいる~(笑)!
和みキャラでいいですね~♪
Commented by nagomi-perori at 2007-05-16 15:34
ふふふ。たまちゃんかわいいですね!ゆるきゃら~!
カップ&ソーサーの水玉がすごくステキな色ですね♪
Commented by toubounonki at 2007-05-16 18:40
◇たまちゃん
をを!!たまちゃんとウチのたまちゃん!!(笑)
これを作ったお友達自体が天然記念物グレードの「和みキャラ」なんですよ~(笑)。
たまちゃんの作るくまちゃんも「和みキャラ」ですよね♪



Commented by toubounonki at 2007-05-16 18:44
◇nagomi-peroriさん
ふふふ。ゆるいです。かわいいです(笑)。
でも、たまちゃんの顔についている粘土はたまちゃんがちゃーんと
自分の仕事をしてる証ですね(笑)。
カップアンドソーサーの模様は絵の具を使っているのですが、
酸化ならむらさきの絵の具が還元だといいかんじの青になるので
そのまま使ってます。
by toubounonki | 2007-05-14 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧