道具は高いですね(涙)。

本州では真夏日!なんてニュースでしたが、こちらは桜が見ごろになってきました!!
d0114782_22583590.jpg

いつも走っているコースの桜。

ほぼ満開です~。










陶芸の道具って高いですよね~(涙)。
他に代用がきかないものはしようがないのですが、私はかなりのアイテムを100円ショップで
まかなっています。陶芸している方はきっとそういう方多いんじゃないでしょうか??
刷毛や筆はもちろん、ひしゃくやバケツ、コンパス、定規、水平器・・・。
タタラ作りに使う型までも探しています(笑)。底がつるんとしたものだと外側から型に使えるので便利です。

とても重宝しているのが、ステンレスのへら。お料理用のものでお好み焼きのへらを
細身にしたもの。これはろくろや作業台にくっついてる土を取ったり、棚板の掃除に使ったり
焼きあがった作品の底のバリを取ったりと万能に活躍してくれてます~。

納品のときにいい紙箱が見つからなかったりするとアジアンテイストのふたつき編みかごを
使ったりもします。これはさすがに100円では買えませんが、近頃の100円ショップは
200円、300円・・・と100円じゃないものもたくさん売っているので予算に合わせていろいろな用途に使えるものがありますよね♪
d0114782_2326244.jpg

自分で作った道具もあります(作ったといっても少々加工した、というだけですが。爆)。
シッピキ(作品を土から切り離す糸、というと分かるでしょうか)は工事などで使う水糸と
ファイル用のリング。切り糸(大きな粘土を切ったりする道具)はワイヤーを買ってきて
あまった木材に通してねじで固定したもの。
それから板かまぼこの板を削って作ったコテ。叩き板も一枚作りました。
内パス、外パス(蓋物などを作るときに径を測るもの)はクリーニング屋さんのハンガーを
まげて使ってます。

・・・ああ、なんてチープな陶芸ライフ(笑)。
そんな自分を「私ってば節約してがんばってるわ・・・」と自分でほめてあげて自己満足したりしてます(笑)。d0114782_23365429.jpg


庭のうども出てきました。

そろそろ食べられます(じゅる~)♪









今日もお付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です!
応援クリック、よろしくお願いします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5375369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mofura at 2007-05-11 12:15 x
はあ~~いろいろな道具が・・・あるんですねぇ。
しかも100円ショップ商品が陶芸でも活用できるとは驚き。
ハンガーでサイズはかるのは斬新!

珈琲屋でもけっこうチープネタはあります。
小さい木箱を買ってきて、色を塗ってディスプレイに使ったり・・・
考えてみれば季節の演出グッズは100円ショップが友達です。いえ、親友です。
いかにバレないように使うか!これは永遠のテーマであります。
桜は札幌も満開ですよ~~。本日、平岡公園に夜桜見にいく予定。
なんでもライトアップされてるそうでして・・・。
Commented by nagomi-perori at 2007-05-11 13:50
私も100円ショップにはかなりお世話になっていますよ~(笑)
自宅陶芸を始めたばかりなので、とにかく安くそろえたい一心で…(^^;
こないだは割りばしに穴空けて竹串を通して、とんぼを作りました。
こういう作業は結構楽しいです(笑)
Commented by toubounonki at 2007-05-11 18:42
◇mofuraさん
「恐るべし!!100円ショップ。」ですよね~(笑)。
私もディスプレィに使う小物とかも買いますよ!!
表に出るものは見た目も重視、仕事場で使うものはなるべく「黄色」の
ものを買うようにしてますが、黄色いものがないと別の色を買うので
統一感は全くありません(爆)。

夜桜、美しそうですね~。
今日は気温もいいかんじだから楽しい夜桜見物になりそうですね!!
風邪ぶり返さないようにね♪
Commented by toubounonki at 2007-05-11 18:50
◇nagomi-peroriさん
をを!!ご同志!!(笑)。陶芸用品で全部そろえたらいったい
いくらかかるか・・・(汗)。考えただけで恐ろしい(笑)。

手作りとんぼ、いいですよね♪
竹串も重要アイテムですよね~!!
nagomi-peroriさんはもしかして工作もお好き??
ちょっとした工夫でも思いついたときって「やったー!!」って
鼻の穴がむふーっと広がりません??(笑)。

Commented by りきこ at 2007-05-12 00:15 x
わたしも、100円ショップ愛好者です。
わたしの作業場は、100円ショップで成り立っているといっても過言ではありません。ちなみに、色は、「半透明」が多いかな。

時計のムーヴメントが100円で売ってるのには、驚きでした。

わたしの手作り道具の中のピカイチは、100円ショップで買った糸ノコの歯を曲げて、木の棒に縛り付けたカンナかな~。
柔らかいものを削るときに便利です。

ウド、先日、てんぷらを食べました。おいし~~!!
Commented by toubounonki at 2007-05-12 10:21
◇りきこさん
をを!こちらにもご同志!!(笑)。
お安い道具を使うのは「びんぼーくさい」ではなくて、「工夫」ですよね!!(ご同志複数出現で急に自信満々。笑)

時計のムーヴメント、東急ハンズで高いの買ったあとに100円ショップでも売っていることを知り、大変悔しい思いをしたことあります~(泣)。

りきこさんの手作り道具ピカイチすごいっ!!
私も糸ノコは使っていますが、歯を曲げてカンナにって言うのは思いつきませんでした(なんとなく想像できます♪)。ほんとにいろんな工夫があってたのしいですね~!!

私も今日の夕食にウド食べる予定です♪
たのしみ~!!


Commented by souzyugama at 2007-05-12 15:03
んー。たしかに陶芸道具は高い。
それよりも、ウドが気になる(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-05-12 17:19
◇souzyugamaさん
あはは!!ほんとにウドお好きなんですね(笑)。
今日、午前中に10本ほどとってきて酢味噌和えをつくってあります。
さきっぽのほうはこれからてんぷら揚げます♪
よく、タラの芽とウドって味が似てるって言われますが、私はウドのほうが好きだなぁ・・・。
Commented by Potter-Y at 2007-05-13 00:19
はじめまして~。
例の件ではお世話になっております。
出来上がったらご連絡しますね!
茶碗や湯飲みから急須や土鍋まで、
100円で売られちゃ困るといいながら、
使っている道具は100円ばっかりです。(笑)
Commented by toubounonki at 2007-05-13 13:33
◇Potter-Yさん
いらっしゃいませ(笑)。
こちらこそお世話になります~(礼)。
確かに100円で売られている食器たちを横目に見ながら道具を
買ってますよね。
工業品のコストダウンには頭が下がるけど、手作りとの価格差が
開くばっかりですね~(爆)。
Commented by リコママ at 2007-05-14 15:01 x
お久しぶり(^^)
色々と工夫してがんばってるのね~ウフフ♪
庭でウド採れるなんてすごいな~っていつも思ってます。。。
庭が欲しい~ッ!てか、家が欲しい~ッ!(^∀^;
今月の会は欠席しますが、またいつか声かけてくだされ~
Commented by toubounonki at 2007-05-14 22:16
◇リコママさん
ども!!ウドが家にあるのはほんとにありがたいわ~。
タケノコもあったらいいのにね・・・(って山でも持ってないとないし!!爆)。
今月の会は結局みんなの都合があわずに流れちゃったよ・・・。
残念。
by toubounonki | 2007-05-11 00:06 | やきもの | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧