桜を求めて。

昨日はとってもいいお天気だったので伊達の善光寺へ。
d0114782_19444464.jpg

桜で有名なとっても古いお寺です。

わらぶき屋根の建物。






d0114782_19452688.jpg
花びらがいっぱいついた桜。
八重桜っていうのかな??
この樹はたくさん咲いていましたが、他の樹は二分から三分咲き。
たくさんの桜を期待して行きましたがちょっと早かったようです。




d0114782_19481266.jpg

善光寺の広いお庭に咲いていた小さなお花。








d0114782_19482840.jpg

私はあまり植物に詳しくないので、どちらも名前が分かりません~(爆)。

が、どちらもとってもきれいな色でした。





お寺の敷地内を散策しているとこんな案内板が。
d0114782_19512786.jpg

ん???
う!スワン展望台??・・・・・・?????はて。なんじゃ、こりゃ。

あっ!!そうか!!
伊達の街は海沿いにあり目の前の海は有珠(うす)湾。
うーん・・・。お寺の境内にこんなおやぢギャグ系案内板があるなんて・・(汗)。
座布団三枚です(笑)。

d0114782_19551725.jpg

う!スワン展望台からの眺め。


桜を求めてのプチドライブ。
満開の桜には出会えなかったけれど、草木の緑、空の青や海の青。
さわやかな色に癒されました。



d0114782_1957293.jpg

そして我が家の桜。
こちらも二分咲きというところ。
葉っぱの成長がものすごく早いです。








d0114782_19584054.jpg

お休みだった人もお休みじゃなかった人も(笑)
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか??
さて明日から気合入れるぞぉ~!!







お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。 →  人気blogランキングへ






今日のおまけは・・・・
もちろんNHKマイルカップ。

3連単がほぼ1000万馬券(おそろしや・・・)。
3連単とは・・・1、2、3着のお馬を着順どおりに当てる馬券です。
今日は100円買った3連単の馬券が973万9870円になるという宝くじのような馬券。
いったい何票の馬券が売れていたんだろう・・・。
びっくりするばかりの配当でした。

勝ったピンクカメオの末脚の切れ味、手綱をとった大井競馬所属の内田ジョッキーの好騎乗。
すばらしかったです。

でもね・・・
桜花賞で二桁着順の女の子にすっかり負けちゃってる男の子たち・・・。
どうよ!!って思うわけです!!
男の子ならしっかりしろ~(笑)!!
今年の三歳牝馬はレベル高いって言われてます。
このままじゃ名誉あるダービーもウォッカ(桜花賞2着の女の子です)が勝っちゃうかも・・・(汗)。
私はビワハイジ以来の「女の子ダービー出走」のウォッカを応援しちゃうよ~!!
男の子たちもがんばれ~!!
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5341797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまちゃん at 2007-05-07 11:59 x
とっても雰囲気の良いお寺ですね^^
う!スワン展望台には私からも座布団1枚あげちゃいます(爆)♪
さあ、私も今日から気合いれてがんばろう~^^
Commented by souzyugama at 2007-05-07 18:29
旭川も明日からは晴れの予報。
もう間もなく、咲きそうなカンジになってきました。
Commented by toubounonki at 2007-05-07 19:12
◇たまちゃん
以前にも行ったことあったのですが、とっても広い敷地とすごい本数の桜の樹がある事を知ってびっくり。
さらにう!スワン展望台で二度びっくり(笑)。
たまちゃん工房はその後どうなったでしょうか??
日記、楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2007-05-07 19:15
◇souzyugamaさん
こちらより旭川の方が最高気温高そうですね♪
20日に洞爺湖マラソンなのですが、いつもその頃満開なので
いいお天気でお花見もできたらいいな、と思ってます。
Commented by きまちゃん at 2007-05-07 23:36 x
ピンクカメオ複勝とったよ!
ウチパク地方の星だね^^
Commented by toubounonki at 2007-05-08 00:40
◇きまちゃん
をを~!!すばらしい~!!複勝もけっこうついてたもんねぇ。
私は女の子ノーマークでした(涙)。
今年の裏目標は「隠れ馬券生活者」なんだけど(笑)、全く問題外って
かんじです(爆)。
Commented by CUB子 at 2007-05-10 20:18 x
善光寺、とっても雰囲気ありますね。行ってみたいわ~。
4枚目の写真、今にも飛び出してきそうなくらい、美しいですね。
う!スワン、見事ですね。気づけない人も、いるかもね。
説明読むまで、CUB子も気づけませんでした。
・・そう言えば、お菓子で有珠饅ってありましたよね?
千葉は今、ツツジが賑やかです。
Commented by toubounonki at 2007-05-10 21:51
◇CUB子さん
わーい、写真ほめてもらったぁ!!(お花がきれいだからほめてもらったんだろ!!爆)。・・一人でボケとツッコミやっちゃいました(笑)。
お花の写真はデジカメの「マクロ」機能を使いました。とってもきれいに撮れます。実物もみずみずしい色でほんとにきれいでしたよ~。

「う!スワン」は私もしばし立ち止まって考えました。
場所が場所だけに「う!スワン」と「有珠湾」がなかなか結びつかなかったですよ・・・(しかもあんなに渋いお寺の境内ですからねぇ)。

「うすまん」ありますよ!!今でも売ってます!!
地元のお菓子です~♪


by toubounonki | 2007-05-06 20:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧