さ、さむい・・・・。

5月になりましたね!!
北海道はそろそろ桜の便り・・・。
それにしても今日は寒い~!!一日中暖房入れてました(笑)。
今日の登別は最高気温が10度行ってなかったと思います・・・。

そんな中、家の桜の木。(手ぶれしていてすみません~。汗)
d0114782_20123928.jpg

葉っぱが先に出てくる桜の木なので花が咲いても「すごくきれい」には
ならないのですが、ピンクのつぼみがたくさん出てきました。
寒いのにがんばってます(笑)。
明日は18度くらいになるようなので咲いてくれるかな??

ゴールデンウィーク中は仕事も小休止。
民宿やってるわけじゃないけど(笑)、すでに二組の客人が泊まっていきました。
客人と言ってもみんな働き者でいろいろと動いてくれるから助かります。
・・・それってお客さんじゃないか(笑)。d0114782_20211212.jpg




              お皿、乾燥中~♪










以前、いつもコメントをくださっているりきこさんから作品の写真の撮り方について
アドバイスを頂いたことがあります(りきこさんその節はありがとう~)。
で、背景紙を使って撮影してみました。
d0114782_202583.jpg
これは以前、隣町白老町の陶芸家さんの薪窯で焚いてもらった片口。
薪窯焼成のお手伝いはすんごく勉強になりました。

本物の写真撮影用の背景紙はとっても高いので、少し厚めの薄い色の紙を
何枚か買いました。
なんだかイマイチ田舎くさい・・(笑)。
今日はお天気が悪く、蛍光灯をつけて撮影したのでその光もうつりこんでしまってます。




もっと練習ですね!!
お見苦しいかと思いますが、みなさん温かい目で見守ってくださいまし~(笑)。


今日もおつきあいくださりありがとうございます!
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~ → 人気blogランキングへ




今日のおまけは・・・・

ま、おまけはいつも競馬の話なのですが(笑)、今日はコスモバルクの話。
今月20日に行われる「シンガポール航空国際カップ」に出走するため4月30日に
北海道を出発しました。

昨年のこのレースで優勝したのですが、その後の検疫でひっかかりあやうく帰ってこられないかもという事態になり(結果はなんともなかったんですけどね)普通の新聞やニュースでもそのことが報じられていたので競馬をしない方でもバルクの名前は聞いたことある方はいらっしゃると思います。

バルクはホッカイドウ競馬所属のお馬。中央のG1レースに出るには
いろいろな条件をクリアしなければ出走できません。中央競馬所属のお馬たちが
「本番前のひと叩き」として走るレースでもバルクは本気で走って本番のG1レースに
出るための条件をクリアしなければなりません。
ある意味、過酷な運命を背負って走っています。

私からみた彼は「いつでも一生懸命」走っています。
レースでもやる気が空回りして最後にばてちゃったりすることもありますが、
いくら着順が悪くても彼が出走するレースではゴール前の直線で
「バルク~、がんばれぇ~!!!!」とテレビの前で立ち上がってしまうのです(笑)。

・・・おっと熱く語ってしまいました(笑)。

国際G1レースの連覇、というのはすごいことです。
バルクももちろんそれを目指してシンガポールへ行きます。
「勝ってくれたらいいな」と私ももちろん!思っています。

でもそれより。
事故やけががなく、元気に北海道に帰ってきてくれたらそれでいい。
私にとっては十分です。

バルクは5月10日に中央競馬所属のシャドウゲイトと一緒に出国の予定です。
[PR]
by toubounonki | 2007-05-02 21:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5312144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまちゃん at 2007-05-03 03:12 x
うわ~♪桜の開花のカウントダウンが始まってますね(笑)
明日にも咲きそう♪
薪窯での自然釉の良い色が出てますね~^^
ちょっとお花を一輪いけたりなんかするのも合いそうですね♪
Commented by りきこ at 2007-05-03 13:34 x
わたしも、グレーの色紙使ってます☆
部屋の窓にかけるロールスクリーンもお勧めらしいです。
これだと、古くなってもシワにならないので、欲しい!!

Commented by souzyugama at 2007-05-03 15:22
旭川は、まだつぼみです。以上(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-05-03 16:11
◇たまちゃん
今朝はまだつぼみでしたが、お昼頃見てみたら二つ咲いてました!!
今日はとってもいい天気なので桜も気持ちよかったのでしょうか(笑)。
薪窯で焚いたものってほんとにいい色ですよね。丁度よく灰もかぶって
私もお気に入りです♪

Commented by toubounonki at 2007-05-03 16:14
◇りきこさん
いや~、ほんとに写真難しいです(爆)。
ロールスクリーンは小さめのものなら写真用より安く買えそうですね。
いろいろ調べてみて撮影用の背景紙の高さにびっくりしました!!
シワの問題さえなければ普通の紙がリーズナブルでいいのにね・・。
Commented by toubounonki at 2007-05-03 16:16
◇souzyugamaさん
今朝の天気予報で旭川の開花予想7日って言ってましたね。
さっき走ってきたのですが、公園の桜はまだつぼみも大きくなって
ませんでした。こっちも満開までにはまだまだ時間がかかりそうです。


<< 桜を求めて。 毎日かかさないもの。 >>