人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日かかさないもの。

私が毎日欠かさないもの・・・。
それはお酒です。

こう書くと「陶房 呑器」なだけに酒豪と思われがちですが(笑)、実はあまり強くはありません。
でもよほど体調が悪くない限りは何かしら飲んでます・・。

お気に入りのお酒の話を少し。

毎日かかさないもの。_d0114782_0255685.jpg


これは麦焼酎ベースの梅酒。
焼酎くささは全くなく、素朴なおいしさです。
色もとってもきれい。


















毎日かかさないもの。_d0114782_027063.jpg




これは緑茶梅酒。
以前ミクシィ日記でも紹介したことあります。

日本酒ベースで
緑茶のほろ苦さがほんのりと。
色は緑色。

これまたおいしいです(笑)。












最近、お友達が自宅で漬けた梅酒を頂き飲んでいたのですがとっても
おいしくてすぐになくなってしまい(笑)また市販の梅酒に戻りました。

どちらもおいしいのですが、欲を言えばもう少し甘さが控えめだとうれしいな。
お値段は両方とも一升瓶で2000円くらい。

次はワイン。

毎日かかさないもの。_d0114782_0324678.jpg


これは「シャトーレゾリュー 白ラベル」というワイン。
少し重めで渋みが少なくまろやか。ほんのり甘みを感じます。
ネットで買ったのですが、1本1260円!!
お手ごろなのにおいしくてお財布にもうれしいワインです。

まとめ買いしちゃいました!!















毎日かかさないもの。_d0114782_033329.jpg



これは「ラフィット テストン ヴィエィユ ヴィーニュ」というワイン。
舌をかみそうな名前です(笑)。

フランスのマディラン地方特産品種のタナー種100%のワイン。
濃厚でコクがある感じ。
上のワインと比べるとスパイシーなワインです。

これもおいしいです。
1本2380円。










・・・と結局何でもおいしいんじゃないか!!という話になってしまいますが(笑)、
お手ごろな値段でおいしいお酒を飲めるというのはとってもシアワセな事だと思います。

しかーし!!梅酒やワインを毎日飲んでいるわけではありません~。
毎日の基本は「サントリー ダイエット」。
カロリー控えめ、アルコール度数も控えめでちょっと体にいいことをしているような
気分になります(笑)。

で、おいしいビールが飲みたくなったら「プレミアム モルツ」を飲みます。
で、たま~にほろ苦くておいしいギネス。

皆さんはいつも何を飲んでいますか??
もちろんお酒を飲まない方もいらっしゃると思います。
お酒を飲まない方の「夜の飲み物」は何が多いんだろう??
やっぱりお茶なのかなぁ・・・。



お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~ → 人気blogランキングへ
Commented by mk18 at 2007-04-29 11:21 x
私はコーヒー牛乳です。
控えめというより、控えたほうが体にいいかも。
Commented by のりこ at 2007-04-29 13:38 x
結構飲んでるね。

運転手しなくてはいけなく、飲むことはめっきり少なくなりました。
飲まないとどんどん弱くなりますね。

週に1,2度エミゴンが寝静まった後、缶チューハイを寝酒に飲む程度で
満足できる安上がりな私です。

今日は行楽日和。
最高気温18℃
しかし、バカンス帰りの私は今日もお仕事。
仕方ない。

兄が遊びに来る予定でしたが、インフルエンザでダウン。
今頃(子供ではなく本人なので笑えます)

今頃エミゴンはじーちゃんと公園かしら?
ホント助かります。
両親に感謝。

Commented by りきこ at 2007-04-29 20:16 x
スバリ、酒好きですね。
なんかいいな~。

実は、わたくし、1センチくらいしか飲めません。
もうちょっと飲めれば楽しいのにな~といつも思います。
人生の楽しみをひとつ、損してる感じ。
お金はかからないけど。
Commented by きなこ at 2007-04-29 22:25 x
そうそう、緑茶梅酒。
私も大好きなお酒になりました。
確かにちょっと甘めですよね。
飲みやすいのでつい進みすぎてしまいます~

でも冬の夜はお茶を飲むことも多かったですね。
暖かくなったので そろそろお酒の出番♪
芋焼酎、ビール、ZIMAなどなど。。(なんでも?)
Commented by toubounonki at 2007-04-30 00:18
◇mk18さん
mkさんは全然お酒飲まないんですか??
バナナとコーヒー牛乳はmkさんの必須アイテムですもんね(笑)。

休肝日を作らないと・・・と思いつつ誘惑に負ける毎日です(爆)。


Commented by toubounonki at 2007-04-30 00:23
◇のりこさん
お帰り~。
旅行から帰ってきてまたお仕事三昧、お疲れ様。

私も夕飯の時に一本、寝酒に一本で過ごすことが多いです。
昨日からお友達が遊びにきているので、今日はもっと飲んでます(爆)。

お兄さん、連休にインフルエンザとは・・・(涙)。
Commented by toubounonki at 2007-04-30 00:29
◇りきこさん
はい、ズバリです(笑)。
禁煙する前は「お酒の方がやめられる」と思っていましたが、現実は
違いました。お酒の習慣性もかなりのものです(爆)。

りきこさんは飲めないに等しいのですね。
飲めないほうがいいこともたーくさんありますよ(笑)。
私は飲みすぎるとすぐにその場で行き倒れるので、仲間内の宅飲みで何度いたずらされたかわかりません(漬物や珍味などを鼻に突っ込まれた写真を撮られたり・・・です。爆)。


Commented by toubounonki at 2007-04-30 00:34
◇きなこさん
おー、きなこさんも緑茶梅酒気に入っていただいたんですね~。
ほんとに飲みやすいので「自制」が必要ですよね(笑)。

やっぱお酒を飲まないときはお茶なんですね。
でも、芋焼酎もいけるなんてきなこさんもなかなかです~(笑)。
これからおそとで飲むビールがおいしくなる季節ですね♪
Commented by たまちゃん at 2007-04-30 02:55 x
写真を見てたらとっても飲みたくなりました(笑)
私も先日、居酒屋で緑茶梅酒を飲みました~
意外な組み合わせだなあと思いましたが、美味しいですよね♪
家ではお酒飲まないので、どっかに飲みに行きたくなった~(爆)
おそとでビール!いいですねー♪
Commented by toubounonki at 2007-04-30 23:32
◇たまちゃん
梅酒、なかなかそそる色でしょ♪
緑茶梅酒も今日新しいビンを開けました(笑)。
グリーンの色もきれいだし、ほんとに飲みやすいですよね。

たまちゃんもおうちでは飲まないんですね~。
私のように毎日毎日飲んでる人って少ないんだろうか・・・(汗)。
今日もお客さんが来ているのをいいことにたくさん飲んでしまいました・・・・(爆)。

ゴールデンウィーク後半、天気のいい日に庭で焼肉しながら
ビール飲みたいです!!
by toubounonki | 2007-04-29 01:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki