ものづくりは難しい。


一か月も前にチャドクガにやられたところがまだかゆいのんきです|д゚)


先日、洞爺のgla-glaさんに吹きガラス体験に行ってきました。


スタッフの方に指導してもらいながら形を作っていきます。

d0114782_1825687.jpg



























緊張で顔が引きつってます(笑)。


ろくろだと自分のからだの前で形ができていくのを確認できますが、

ガラスは自分の体から遠い(*_*;


形がどうなっていってるのかもわかってない状態でした( ;∀;)


「右手の力を抜いてください~」って何度も言われたのに、どう力を抜いたらよいのか

わからないほど、緊張、混乱してました。

「はつもの」にはめっぽう弱い私|д゚)


ものをつくる、というのはほんとに難しいです(-_-;)



d0114782_1114164.jpg




















出来上がったのはすんごく傾いたうつわ。


背の低いグラスのようなものを作りたかったのですが、液体をいれるとすぐにこぼれそうな

傾き具合(笑)。


なので・・・

d0114782_1115057.jpg




















ブレッドスティックを入れてみました(とりあえず、家にあった。笑)。


ものづくりとしては失敗だと思います。

自分の都合でガラスをどうにかしようとしていました。


いつも「粘土の都合に合わせる」ということを大事にしてきたつもりですが、ガラスには

自分勝手をしてしまいました。

自分にがっかりですが(精神的にも、やっぱり不器用だったことにも)、大変に良い経験が

できたと思います。


でもとても楽しい時間を過ごすことができました。


吹きガラス体験は仲良くしてもらっている友人二人と一緒に行ったのですが、

そのうち一人がご主人の転勤で遠くに転居することに。


前から一緒に行きたいな、と思っていたのになかなか誘えず、結局転居前の思い出作りに

なってしまいました。


友人というか、家族みたいな存在なので離れても変わらずにつきあってくれると思いますが、

やっぱり近くにいなくなるのはさみしい・・・。


でも、私がさみしいなんて言ったら泣き虫の彼女はきっと泣いちゃうから(笑)、

いつもどおりにしていようと思います。



さて、仕事のほうも進めておりまして、昨晩窯も焚きました。


d0114782_11330100.jpg



























上手に焼けていますように。



今日もおつきあいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ








2016.7.22
[PR]
by toubounonki | 2016-07-22 11:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/23323708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 自然の美しさ。 ありがとうございました!! >>