仕事。



世の中のすみっこでやきものを作って焼く仕事をしていると、


「自由でいいね」


「趣味が仕事でうらやましい」


・・・など、「仕事楽しそう」的な言葉をかけられることがあります。




逆に

「自宅でお仕事、大変だよね」


「メインの仕事以外のこと(たとえば事務処理など)も全部自分でしなくちゃいけないから忙しいよね」



・・・など、「個人で仕事、たいへんだよね」的な言葉もかけられることがあります。




確かにどっちの面もあり。



一言でくくると

「楽しくて、つらい」


こんなかんじでしょうか(笑)。



「陶芸でごはん食べてます」と言えるほどの仕事はできてませんが

自分なりに表現したことに共感してもらえることはとてもうれしいこと。


だから、夜中まで窯焚いたり鳥ちゃん描いたりするのだと思います。


会社にお勤めしていて夜中まで仕事だったら、きっと文句や愚痴をたーくさん言っているでしょう。


でも、今は何もかも自分で考え、自分で進めていかねばなりません。


うまくいかなくても全部自分に原因があります。


愚痴を言ってもそれは結局自分に向けられているもの。


人のせいにできない分、気が楽かも、なんて思ってます(^^)



d0114782_1195417.jpg






















写真は今冷まし中の窯に入っているもの。



無事に焼けてますように。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2016-02-09 02:12 | やきもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/22862424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 模様替え。 ネイルアート用の筆。 >>