ふくろうシリーズ増えました。



今日は素焼きをしています。




ふくろうのシリーズが少し増えました。


d0114782_16325947.jpg































d0114782_16334069.jpg




















上の写真はキッズサイズのカレー皿。

さらっと盛りのカレーやサラダなどいろいろお使いいただけます(^^)


下の写真は四角い大き目の鉢と豆皿。


豆皿はペンギンシリーズと同じ大きさです。



はしもと陶芸館さんに四角鉢、キッズサイズカレー皿、豆皿を、


Cafe ZIKKAさんにキッズサイズカレー皿と豆皿を納品させていただきました。





棚板もリペア中。


d0114782_17124379.jpg





















焼成時に炭や貝などを使うので、けっこうな頻度でこのようにはがしてアルミナ塗り直し。


冬はなかなかアルミナが乾かないので気長に。乾いたらもう1,2度塗ります。



思えば、陶芸って「気長かつ慎重に待つ」っていう時間が多いような気がしませんか(笑)







話は変わって昨日の夕方。


はしもと陶芸館さんでろくろ仕事をした帰りにツルハに寄りました。


お買い物をして自宅に戻ったら髪の毛にドベがくっついて固まってました^^;

ドベをくっつけたままお買いものしてたんですね、まったく恥ずかしい・・・(>_<)



どこかから「いつものことじゃないの」という声も聞こえてきそうですが(笑)




今日もおつきあいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/21531035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2015-02-07 15:47 x
「気長かつ慎重に待つ」これがなかなか難しいのです。
元来せっかちなのかついつい、触ったりして…笑
もうチョット置いて置けばとか、ねらしをもうチョット…とか、
数え上げるときりがありません。
ドベが髪の毛について…これもねぇ…ジーンズのすそが泥だらけで、電車に乗っていたこともあります。
最近は上からつなぎを着て作業していますから、これは無くなりました(笑)
Commented by toubounonki at 2015-02-08 00:06
◇kumaさん
そう、ついつい待てずに触ったりして・・・(笑)とはいってもほったらかしもだめだし・・・。
ほんと難しいですよね。
私はすすだらけの顔でスーパーに行ったこともあります。
その時も後から気が付いてどうしてレジの人が顔をガン見してたのか理解した始末・・・^^;
きれいにお仕事している方たちはどうやってしているのか不思議です。一度お仕事してるところが見てみたいです(笑)
by toubounonki | 2015-02-04 17:15 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧