北海道の国宝。


先日、函館に行く機会があり、帰り道にちょっと遠回りをしてきました。




恵山岬にある水無海浜温泉。








この温泉は海の中にあり、満潮時には水没するので干潮の前後しか入ることができないそうです。



行ったときはちょうどよい時間だったようでおじさまがお二人ほど入浴してました。


簡単な更衣室もあるのですが衝立とかはまったくないので入浴するには水着が着た方がよさそう。




d0114782_12314312.jpg






















写真の右下の方が湯船です。


すぐそばで波がざっぱーん!!ってなってます(笑)。



お掃除などもしていない天然の露天風呂なので足元が海藻や苔でとても滑りやすく注意して

歩かなければいけません。



水着も持ってなかったので足だけお湯につかってきました。



海の岩場なのでフナムシもたくさん生息していて大変ワイルドな温泉です(笑)。




そして、思いがけず国宝の見学。


d0114782_12325230.jpg



























函館市臼尻町(旧南茅部町)にある函館市縄文文化交流センター。

北海道で唯一の国宝「中空土偶」が展示されています。




施設は道の駅になっていて気軽に訪れることができます(交流センターは入館料が必要です)。



土偶のことは知っていましたが、こんな施設ができていたとは!!


土偶は腕の部分がなくなっていますが、他はほぼ完ぺきに残っています。


頭部に穴があいていてそこから土偶の厚みを確認出来るのですが、ものすごく薄く精巧に作られています。



この土偶を作った人が現代で陶芸家だったら・・・とモーソーしました(笑)。


きっとわたしなんか足元にも及ばない技術とセンスですごい芸術家になっていたに違いありません(^o^)


とても興味深く見学してきました。


楽しかったです(^^)



水無海浜温泉も、縄文文化交流センターも函館市内から車で1時間ほどかかりますが


行く機会があればみなさんにもぜひ寄り道してみていただきたいところです(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-09-20 16:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/21131455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2014-09-21 18:37 x
この温泉…昔HTVの「水曜どうでしょう」で大泉洋さんとミスターさんが
荒波にもまれながら入ってましたね(笑)
縄文…これも好きなんですよ~
あぁ…北海道…いいなぁ…
Commented by toubounonki at 2014-09-21 20:49
◇kumaさん
きっと秘湯好きな方々には有名な温泉だと思います(^^)
縄文関係もお好きなのですね♪
北海道にいらしたときにはぜひご覧になってみてくださいね~(^^)



<< ぺもの、焼けました(^^) 旭川陶芸フェスティバルのご案内。 >>