今日は作業終わり。



陶芸を始めたころはまさか自分が仕事としてやっている日がくるなんて夢にも思いませんでした。



だって、ほんとに不器用なんですから(笑)。


動物をモチーフにしたりしていると「絵心がある」とか「器用」とか言われることがありますが

全然違うんですよ。



何度も何度も練習しないと描けないんです^^;






でも、これからモチーフにしたい生き物もたくさんいます。



なので、練習あるのみ(笑)。


ですよね(^^)







d0114782_1221964.jpg

























モザイクを描いていく作業は、集中力が切れてくると隣の枠まで釉薬を塗ってしまうことが多くなります。

そうなると続けてもいいことはありません。



違う作業をするか、あきらめて寝るか。



今日はあきらめて寝る、を選択(笑)。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!






人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/20974741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2014-08-04 13:04 x
何にせよ、こういったお仕事は「根気と集中力」ですね。
イライラしたり時間に追われると上手くいかない。
亡父が時計の修理屋さんだったので、よく言われましたよ。
「細かい仕事はあわてずゆっくりしろよ、焦ってもろくなことない…」って
亡父の血が流れているのに…あわてるのですよ(笑)
Commented by ささき at 2014-08-04 17:52 x
暑いときは 集中力ももたなくて 大変そうですね。。。
ユニでの イベント楽しみにしています。 ちらしをもらってきたら 器が載っていましたねぇ♪ 今のところ 行く気満々です!
Commented by toubounonki at 2014-08-05 02:04
◇kumaさん
難しい作業ではないので、技術とかじゃなくておっしゃるように根気と集中力ですよね(^^)
お父様、精密なお仕事をされていたのですね。
細かな仕事を効率よくできる方法をお伺いしてみたいですね(^^)
Commented by toubounonki at 2014-08-05 02:06
◇ささきさん
それでなくても集中するまでに時間を要してしまうのですが、暑いとほんとにもたないです。
ゆにガーデン、今年初めてのクラフトフェアだそうです(^^)
9日は私がいけないので相方と友人がきりもりしております。10日は私も行っております♪
by toubounonki | 2014-08-04 01:32 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧