今日のお昼ごはん。



やきもの市から戻ってきて昨日は超放置状態の庭木の剪定と草とり。


枝きりばさみでわしゃわしゃ切っていると二の腕がすぐにぷるぷる震えます(爆)。


ぼうぼうの草を刈ったり抜いたりする作業も思ったより重労働。



おかげさまで腕がすっかり筋肉痛^^;




そして今日はろくろ作業に戻ってます(^^)




少し前に友人からアメージングな量のプラムをいただいたのでプラム酒を漬け、ジャムを作り、

まだまだあったのでドライプラムを作ってみました。


作ってみてドライフルーツのお値段が高いのがよくわかりました。


1キロのプラムを使ってもできたドライプラムは小さい保存容器にひとつ。


手間もかかるし、量も激減。これからドライフルーツを買うときに「高いなぁ」と思うことが

なくなりそうです。



苫小牧ウトナイ湖の道の駅で苫小牧産の「春よ恋」という強力粉が売っていたので

この粉でドライプラムとレーズンを入れてパンを焼きました。



d0114782_13212041.jpg



























国産小麦はホームベーカリーで焼くと十分膨らまなかったりすることもあるのですが

膨らみも十分でもちもち食感、ドライプラムの甘酸っぱい感じもパンにぴったり♪



おいしくいただきました~(^o^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/20913238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma at 2014-07-17 12:22 x
土を焼くのもお上手ですが…
パンを焼くのもお上手なんですね。
いかにもモチモチしてそうで、おいしそうです(笑)
Commented by toubounonki at 2014-07-18 00:50
◇ kumaさん
私はレシピ通りの分量をホームベーカリーに入れるだけなので、ただの作業員です(笑)
今回使った苫小牧産「春よ恋」は今まで使った小麦粉のなかで一番もちもちでした(^o^)
by toubounonki | 2014-07-16 13:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧