敵にも味方にもなる自分。




春は精神的に不安定になる人がけっこう多い、という話を聞いたことがあります。



たしかに暖かくなってちょっとウキウキする気持ちもあるけど同時にざわざわとした気持ちにもなります。




さまざまな理由があるんだと思いますが、私も考えたってどうにもならないようなことを考えて

いろいろな感情が自分の中を通り抜けていきます。





新しいことを始めたい気持ち、よーしやるぞ的気持ちなどプラス傾向の気持ち、そして同時に場違い感、

自分ダメな子感、不達成感、後悔の気持ちなどなどマイナス方面の気持ちも次々に顔を出し、

自分を苦しめます。



そんな感情が絡み合ってくると自分を肯定する力も弱くなってくるような。



そして腹が立つようなことが起こったとき、自分を肯定したいがために他の人やものを批判する

気持ちになっているのか、自分が正しいはずだけど自分が疑わしくてきちんと反論や反対ができずにいる

自分に腹を立てているのか・・・それともただ単に精神的に不安定なだけなのか・・・と回りくどいことを

考えてしまってます。



・・・ま、こんなめんどくさいことを考えていること自体、マイナスなんだろうな(笑)。




自分の気持ち次第で自分は味方にも敵にもなるんですよね。


うー、自分ってこわいこわい(笑)。




ランニングを再開して、体を動かすと気分的にやっぱりすっきりするな、と感じます。



体も健康も心の健康も大事ですね~。




あー、なんかぐちっぽいですね。すみません^^;


もっと楽しいことを考えよう(笑)。




d0114782_1284241.jpg

























桜が散ってしまったところもあるようですが、わが家の庭にはフキノトウがでてきたとこです(^o^)


焼しめの片口に活けてみました♪





今日もおつきあいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-17 12:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/20588139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwataya0427 at 2014-04-18 12:21
初めまして、さくらと申します。。

「敵にも味方にもなる自分」
今の自分ががまさに
ブログに書かれているような心なので
一つ一つ、納得です(笑)

ランニングなど、体を動かすことは
精神の回復には、とても役立つような気がします。
自分もそうなので。

Commented by toubounonki at 2014-04-19 01:17
◇ iwataya0427さん
さくらさん、初めまして(^^)。
コメントをいただきありがとうございます。

いろいろと考えてへこんでしまう時は外部からの影響もあると思いますが、
やっぱり自分が壊れ気味なんだろうな、と思います。
でも、自分からは逃げられないし見捨てることもできないし・・・・。
性格だってそう簡単に変えられないですもんね(笑)。

こうやってコメントを頂いたりすると「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と
元気をもらったりします。さくらさんのコメントにも元気いただきました♪

体を動かしたり、小さな気晴らしをして前向きな気持ちになれたらいいな、と思います。
さくらさんもたくさん気晴らしして気持ちよく過ごせますように(^^)



<< 片口酒器とぐいのみ。 古いパソコン。 >>