消費税ばかりでなく・・・。



本焼きの火を止めてひとっ風呂浴びてきました(笑)。



窯場には相方が買ってきた宗八かれいが干されています。

おさかなのニオイってほんとにたくましい(笑)。


カレイ類は特にね^^;





あと数日で4月。



消費税が上がることでお取扱いいただいているお店では値札シールの貼りかえなどしていただいていて

お手数をおかけしています。



消費税対策で何か買いだめ・・・・というのもかえって散財しそうな気もして(ビールなんか買いだめしたら

きっとたくさん飲んじゃう。爆)特に何もしていなかったのですが、


ガソリンや灯油も値上がりすると気が付き窯の灯油や車のガソリンを満タンにしました。



家の暖房の灯油はこれから暖かくなって使う量が減りますが、窯の灯油は逆に使う量が増えていきます。


窯の灯油は一度に使う量が多いので高くなるのがわかっているならやっぱり先に用意しとかないとね・・・と

思いました。


地方部では公共交通機関も大変不便なので車は必須アイテム。


移動の交通費も増えちゃうってワケです(・。・;



よーく考えてみたら材料屋さんから粘土や道具などは消費税だけじゃなく本体価格も値上げだって

聞いているし、公共料金も値上がりするし、買い物するもの何もかもが3%多くお金を払うことになるし、

遅まきながらけっこうたいへんなことだ、と気が付きました(遅すぎだね。笑)。


そんでもって高速道路のETC割引も大幅に制度が変わるそうで、

平日昼間の30%割引がなくなり、通勤割引も廃止。通勤割引に変わる制度はできるようですが条件がかなり

変更になるのでわが家的には廃止と同じこと(T_T)。


休日の50%割引も7月から30%に減らされます。



いろいろな用事で札幌に行くことの多いわが家。


これはけっこうイタイ。


今まで気軽に高速道路を利用してましたが、これからはよく考えて使わなくちゃいけないですね(;一_一)



春なんだな♪と浮かれた気分だけではすまされない今年。


あーぁ、なんだかなぁ・・・・(T_T)





気を取り直し・・・・



d0114782_2412725.jpg






























モザイク模様の花入れができました。



口の広いもののご要望があったのでいつもより大き目の口にしました(^o^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!(愚痴っぽい記事ですんません~)







人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/20512602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by toubounonki | 2014-03-28 03:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧