夏みかんの皮。




友人が実家で採れた夏みかんを段ボールにひと箱送ってきてくれました。



ワックスも農薬もかかっていないのでオレンジピールを作りました。



・・・と言っても作ったのは私ではなく相方(笑)。





圧力鍋で何度も火を通して苦味を取っていました。




相方は私より器用なうえ、食べ物に対する執着が半端なく(笑)夏場は自宅の庭で採れた

イチゴやブラックベリーをジャムにしたりしてます。



手間のかかる仕事も陶芸のお手伝いだと飽きてしまうようですが(爆)、食べるもののこととなると

よくやるな~、と思うほどやります。


失敗してもまた挑戦するのでどんどんレパートリーを増やしていってるようです。




d0114782_22403794.jpg





























ガーナブラックを買ってきてオレンジピールのチョコも作ってみました。


チョコレートを買ってくる係だけでスミマセン^^;






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/20448201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by toubounonki | 2014-03-10 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧