鼻からカメラ。



私はめったに病院に行くことがありません。なので病院で診察してもらう、というのは一大事^^;


丈夫に育ててくれた両親に感謝しています(笑)。



でも胃腸は私の弱点のようで、会社員時代は「ストッパ」を持って歩いてました^^;


10年以上前からたまに食後に食べたものが喉までつかえているような不快感があり、最近その症状が

頻繁になってきたので思い切って病院へ。


胃カメラ検査することになりました。



今までバリウム2、3回胃カメラは2回したことがあります。

行きつけないので「病院で検査」というだけでもう緊張して体がこわばってしまいます。

バリウムは発泡剤を飲むのに失敗して検査室の床にぶちまけたことがあります(看護師さんに

すんごい迷惑かけちゃったよなぁ・・・)。


胃カメラは苦しすぎてトラウマ(笑)。


胃の調子が悪くても病院に足が向かないのは胃カメラがいやなせいもありました(笑)。



でも、今は胃カメラって鼻から入れるのがスタンダードなんですね。

鼻腔が細すぎてカメラが入らない人もたまにいる、とのことでしたが私は無事に鼻腔を通りました。


口からの胃カメラよりはるかに楽でした。

・・・でも、やっぱ苦しいし、先生は「話もできるよ」って言ってたけど私は話なんかする余裕全くなし(*_*;



結果的には大したことはなくちょっとした胃炎と胃酸が食道にあがりやすいのでは??とのお見立て。

ピロリ菌検査もしてもらっていて結果待ちですが先生は「ピロリ菌にやられている胃ではないと思う」とのこと。


ちょっと安心しましたが、胸やけや詰まり感などはあるので薬で症状を抑えるか、食べ過ぎなどしないように

気を付けるしかありませんよね。飲みすぎ、食べすぎには注意します・・・^^;



しかし・・・ちょっとした炎症しかないのにこんなに不快な症状があるのなら、逆流性食道炎とかになったりしたら

おそろしく具合悪くなりそうですね(*_*;



お土産に自分の胃の中の写真もらいました(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-01-11 02:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/20216258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumita6 at 2014-01-13 12:47
あけましておめでとうございます。
新年早々鼻からカメラ、お疲れ様でした。
あの細さでも何でもない方と、何でもある方がいるみたいで、
私も何でもある方なんですが、オェーーですよね!(・・;)
結果は良かったですね!体が資本?だからね!
寒さに負けないで、(手がガビガビでしょう)頑張ってください!
今年もよろしくお願いします。
Commented by toubounonki at 2014-01-14 01:32
◇yumita6さん
あけましておめでとうございます(^o^)
今年もどうぞよろしくお願いします!!
鼻からの胃カメラ、確かに口から入れるより鼻からのほうが楽だけど、やっぱり苦しいです^^;また胃カメラしなくていいように気をつけなくちゃいけませんね~。
yumita6さんはもう初すべりも行かれたんですね♪
お互い風邪など気を付けて今年も一年頑張りましょうね(^o^)


<< まねき。 続・イルカ。 >>