選んでいただく、を選ぶ。




以前からブログを読んでくださっている方はもうご存知かと思いますが、

私はマグとぐいのみはご注文があったもの以外はほとんどひとつひとつ違うサイズ、形で作っています。


独立したての頃、直接お客様と接する対面での販売の場面で「牛乳を飲みたいからもっと大きいのが欲しい」

とか「とってがもっと大きい方がいい」とか「熱いコーヒーを飲みたいので小さいサイズを」などサイズに関して

ご要望が一番多かったのがマグなのです。



で、それまでトンボを使ってサイズを合わせてマグを作っていたのですがマグはとってもパーソナルなもので

全部が同じサイズじゃなくてもいいんじゃないか・・・と思いはじめ現在のいろいろなデザイン、いろいろなサイズ

のマグになりました。


今、私も普段主に使っているマグは3つあります。

ビール専用の薪窯焼成のマグ、コーヒーを少し飲みたいとき用のデミカップサイズのマグ、そしてスープなど

も飲めるちょっと大きめのマグ。



普段の生活でマグというのはいろいろなものを飲むために使われているはずなのでいろいろなものを作って

その中からお客様それぞれの使い勝手、使い心地にあったものを選んでいただく、というスタイルを選んだのです。



d0114782_141391.jpg




























いろいろなマグを作り取っ手付け。


取っ手も指が1本入るタイプ、2本入るタイプ・・・いろいろです(^^)




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




服の上からやぶ蚊にさされたワタクシに(えーん。涙)応援の1クリックをお願いします~

    ↓            ↓
人気ブログランキングへ





 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/19434596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by toubounonki | 2013-08-09 01:09 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧