ドクダミ。


ジャングルと化した庭から(笑)ドクダミの花を摘んできました。



ドクダミはちょっと深めの土に中に丈夫な根をたくさん這わせていつの間にやら

一面ドクダミになっちゃいます。



煎じて飲むと体内の老廃物を排泄する効能などがあるそうです。

また、お風呂に入れると冷え性などにも効くとか。


でも、いかにも薬草!!というものすごいニオイ。

触ったときに指についたニオイはけっこう取れないですよね^^;


これを浮かべたお風呂に入るのはちょっと勇気がいります。

煎じて飲むにしてもこれまた勇気が(笑)。



でも不思議とはさみでパチンと摘んできたものはあまりニオイがきつくありません。


ということは・・・きっと乾燥させて煎じたりお風呂にいれたりする時は生のものより

におわないのかな??



昔から薬草として(薬草名は十薬)人間の生活に寄り添ってきた植物。

先人はいろいろな知恵を未来まで伝えてすごいなぁ、と思っちゃいます。



d0114782_161542100.jpg

































珈琲で焼しめた一輪挿しに活けました♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




ジャングルになった庭は今年は見ないことにしたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓                ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/19385865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-01 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2013-08-02 10:06
◇鍵コメントさん
こんにちは!!やきもの市でお買い物していただきありがとうございます(^o^)
ペンギン好きな方に気に入っていただけてうれしいです♪
HP拝見しましたよ~(^^)かわいいのがたくさんありますね♪
展示などの予定、こちらのブログでもご紹介していきますのでご都合が合うときにはどうぞあそびにいらしてくださいね!!
Commented by のりこ at 2013-08-02 11:05 x
どくだみの花、可憐でかわいいね。
とても苦いとは想像できないわ。
Commented by toubounonki at 2013-08-02 12:11
◇のりこさん
ほんとにね。お花はめっちゃ可憐だし、もう少し大きくなってくると茎と葉っぱの縁が赤くなってそれもかわいいの。
でも、根っこは恐ろしく太くてどこまでも伸びててこれまたお花から全く想像できないおそろしさ(笑)
Commented by kuma at 2013-08-02 13:01 x
手につくと取れませんよネェ…この独特な匂い
それに、どくだみ・ドクダミ…どう書いても、ちょっと残念な名前です。
ドクダミ科ドクダミ属の多年草、毒溜めとか地獄蕎麦なんて別名もあり、気の毒な草です。
…花はかわいいのにね。

焼き締めの一輪挿しによく似合っていますね。
Commented by toubounonki at 2013-08-02 19:41
◇ kumaさん
ほんとに取れないですよね^^;
地獄蕎麦なんて名前もあるんですね~、知りませんでした。
見かけはかわいいのにあの匂いと優秀すぎる効能がいけないのでしょうか(笑)
by toubounonki | 2013-08-01 16:38 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧