ティーポット。


先日の本焼きにはこんなものも入ってました。


d0114782_7313744.jpg























d0114782_7321367.jpg
























うさぎ、ジェンツーのティーポット。



組立物は落ち着いてできるときじゃないと失敗も多いので

リクエストいただいているお客様に長くお待ちいただくことになってしまいました。



落ち着いてできるときにやったつもりでもいくつもだめにしてしまい・・・。

釉薬かけの時に茶こし部分を割ってしまったり焼き割れも。



d0114782_741741.jpg





















とりちゃんのティーポットも作ってみたのですが、ふたの部分に亀裂が(とりちゃんのくちばしの

位置からまっすぐ上にいったあたり。涙)。


同じくらいのサイズの小皿がこんなふうに焼き割れすることはあまりないのですが、

ふた、となると今までにもけっこう亀裂が入ったりしています。


ふたをした状態で焼いているので本体の縮みや変形でふたに負担がかかるのかな・・・・。





これからこの窯の次に焼いた本焼きの窯だししてきます。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




パソコンデスクの散らかりようがひどく毎日相方にちくちく言われているワタクシに(会社員時代から

机上の整理は苦手です。爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓               ↓
 
 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-24 07:54 | やきもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/18408780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2013-03-24 12:31
とりちゃんポット♪ 残念ですね~蓋持ち手部分とバランスとってもカワイイのに~
私もこういうちょびっとした所モノ(自宅用)が一杯です^^; 次の窯、亀裂がありませんように!
Commented by toubounonki at 2013-03-25 01:10
◇usupinさん
一つしかないものとか、形が気に入っているものとか、それに限って焼き割れする法則に支配されているように思えてなりません(笑)。
ま、ほんとは私の技術がたりないだけなのですけどね^^;
うちでは「失敗作はいらない」とぱしっと言い渡されていて、このとりちゃんポットも相方に「いらん」と言われました~(爆)


<< モザイクのお皿2種。 とりちゃーん♪ >>