横浜、鎌倉。



さてさて、前の記事の続きです。


上野で鳥類を堪能したあとは鎌倉へ。


d0114782_0185165.jpg





























鶴岡八幡宮へ。

お参りしてお札をいただいてきました。


d0114782_0231067.jpg


























河津桜も咲いていて、なんだか北海道とは全く季節が違う!!


そのあと、鎌倉大仏や長谷寺など大変ベタな観光スポットに行ってきました(笑)。


鎌倉の大仏様って鋳物でできてるんですね。

胎内に入って昔の職人さんたちの「いい仕事ぶり」を見てびっくり。


この日は3月11日。

14時46分、長谷寺にいました。


追悼の鐘をつくとのことだったので、その時間を鐘の前で待ち黙とうさせていただきました。


たくさんの方が黙とうし、手をあわせていらっしゃいました。



横浜では以前にハワイに行ったときに行きそびれていたエッグスンシングスのパンケーキを食べたり

氷川丸を見学したり。


船のエンジンルームって初めて見たのですが大きなものを動かすってすごいことなんだなぁ・・・

と思いながらなんだか宇宙戦艦ヤマトの機関室にいるような錯覚に陥りました(笑)。



北海道に戻り季節は逆戻り。

いない間に降った雪が屋根から落ち玄関前にどっさり。そして除雪車が通ったあとのかたーい雪も

駐車場の入口にどっさり(爆)。


季節感がほんとに違いますねぇ(笑)。


d0114782_055262.jpg



























そしてまた素焼きに釉薬かけなどちまちまと仕事を始めているワタクシなのでした^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



江ノ電のかわいさにめっちゃコーフンしたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-03-15 01:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/18195547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumita6 at 2013-03-19 21:39
鎌倉を訪れたのですね!
北海道とは空気が違ったでしょう。。。暖かかったですか?
長谷寺は花の寺、すべてが清浄で心遣いが感じられる寺ですよね。
私も大好きなお寺です。

三越前・・って私も通過しています・・ありゃー
どうでしたか?
Commented by toubounonki at 2013-03-19 22:35
◇ yumita6さん
さすがに桜が咲いているだけあって暖かかったです~。ほんとに季節感が違いました。
長谷寺、初めて行ったのですがあじさいだけではないのですね。
すてきでした。
堀越さんの個展、会場も趣があってなかなか素敵なギャラリーでしたよ。作品も素敵でした~(^o^)


<< 釉薬を区切る作業。 結婚式へ。 >>