器がつなぐご縁。



二人展が終わってほっとしたいのはやまやまですが、相変わらず窯焚いてます(笑)。


今年もけっこうな回数の窯焚きになってきてますが、普通に酸化とか還元で焚けばたぶん

3分の1くらいの回数で済んでいると思います。


でも、自分で選んだやり方ですから仕方ありません。

やっぱり好きな色、好きな感触に焼けてほしいから。


地元での展示会は今回で3回目でした。

前の2回は個展、今回は二人展。


やきもの市などで直接お客様と接する機会があるときもそうですが、器を観ていただく、

買っていただくことで多くのご縁をいただいてきました。


中には展示の機会ごとにいつも来てくださる方、展示会にお越しになれずお手紙をくださる方があったり

そして新たなご縁があったりときっと作品を作ってなければ出会うことのなかった方も

たくさんいらっしゃるのではないかと思います。


先日、えべつのやきもの市で器を買ってくださった方からお手紙をいただきました。

その方は「鳥が好き」ということで私につかまってしまい(笑)しばらく鳥談義で盛り上がった方。


体調を崩されて食が進まなかったけれどペンギンの器で少しずつ食べられるようになった、とのこと

でした。


毎日の食事が楽しくなるといいな、と思って作っているうつわですが、そんなふうに言っていただける

なんて本当にうれしいことです♪


お客様と直接お会いできる機会にはやきもの以外のことでお客様と盛り上がることが多い私。

それは、鳥の話だったり馬の話だったりカメラの話だったり旅行の話だったりいろいろ(笑)。


器を買っていただいてお客様ではあるのですが、お友達のように親しくしていただいている方や

気にかけてくださる方が多いと感じます。

私も「お客様」という言葉ではひとくくりにできない、と思う方がたくさんいらっしゃいます。


みなさんに気遣っていただき励ましていただいているわたしは本当に幸せ者だな~、と感じます。


そして、作家さんたちや売ってくださっているお店の方々とのご縁も。

これも陶芸作品を作っていなければなかったご縁。


こちらのご縁も私にとって大切なご縁。

みなさんいいつもお世話になりっぱなし^^;


みなさま、こんな私ですが今後ともよろしく面倒見てやってくださいませ(笑)。



d0114782_1442370.jpg




















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


フェイスブックでのご縁もつなぎたいです(^○^)

どうぞお友達になってください(笑)  → → FACEBOOK 



  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-10-24 01:54 | やきもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/17044792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ペンギン正面顔のうつわ。 一軒家カフェ ikkAさんでの展示。 >>