薪窯の窯だし。



9月も中旬だというのに北海道も暑い日が続いています。

いつもならそろそろフリースを引っ張り出す頃なのですが(笑)。


さて、今日は先日の薪窯の窯だしお手伝いに行ってきました。


d0114782_22394140.jpg





















窯の前を崩して全容がつまびらかに!!(笑)

をを~!!灰がのってるのってる♪


一番下の段で横になってる壺はワタクシの作品。

火前ですが全く無傷でした。



d0114782_2247849.jpg



















窯から出したところです。

窯元の先生と私の作品が混然一体状態です。

今回は薪窯としては短い時間で焚きあげたのですがきちんと灰がのってました。

きれい目な焼き上がりです♪


窯変ででろでろりんになったのも好きですが(笑)、器として使っていただくには

ちょうど良い灰ののり方だったように思います。



それから・・・ちょうど窯焚きが同じくらいの日程になってしまった陶人社さん

の11周年記念イベントの薪窯。


こちらにもいくつか作品を預けてありました。


陶人社の柴田さん、お手伝いに行かれた作家の皆さん、お疲れさまでした!!

何もお手伝いできずすみません


こちらもどんな焼き上がりか楽しみです♪



窯だしから帰ってきて作品の後処理。

くっ付いてしまった道具土のハマをとったりやすり掛けしたり。


この作業にたのもしい道具が!!


以前にCERAMIC-STUDIO GAKUさんが紹介されていた

「ポリスター」。


この記事を読んで私も焼き締め作品があるのですぐに陶人社さんに注文しました。


作品をキズつけることなく口元のカサカサしたかんじなどを滑らかにしてくれます。


ほんとにおすすめ!!


陶人社さんの薪窯に作品入れてた方は柴田さんに注文してくださいね(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



最近「アウトレイジごっこ」がマイブームな(意味なくガラがわるくなったりします。でも

びっくりされても困るのでおそとではやりません。笑)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/16813113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2012-09-15 00:48
薪窯! 羨ましいです^^ 傑作ですね~
Commented by toubounonki at 2012-09-16 00:59
◇usupin さん
薪窯にかかわる機会があってほんとうによかった、と思っています。
今回で3回目のお手伝いでしたが毎回発見や感動がありますよ~。
by toubounonki | 2012-09-14 23:16 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧