最近の徒然。


この週末は小学校の陶芸体験のお手伝いがありました。


以前からブログを読んでくださっている方には記憶があるかもしれませんがここ数年

毎年行っている100人単位の陶芸体験。


今年は70人。


それでも体育館に机を並べてもらって生徒さんと保護者のみなさんが揃うとすごい人数です。


毎年参加されている方が多く子供たちも慣れたもの。

さくさくと出来上がっていきます。

手びねりが苦手な私より上手な子も多数!!



いつもの年より手を貸さずに皆さんの作品ができていたように思います。


d0114782_0114644.jpg





















さて。

話はかわりまして、数週間前から庭の餌台にけがをしたスズメがやってきています。


たぶん、片足の機能を失っています。


家の中から見ていてもわかるくらいの外傷があり、最初に目にした時にはきっと生きていくのは

難しいだろうと思っていました。


きっと結構な出血をしただろうし(鳥類は体を軽くするため哺乳類などより血液の量が少なく

ちょっとした出血が命取りになったりします)、ずーっと片足なので仲間と一緒に行動するのは

無理かも、と思いました。

野生は甘くありませんし・・・。



ここ数日、登別は警報が出るほどの大雨。


どこでこの天気をしのいでいるのだろう・・・と心配していたら、小雨になった時に我が家の庭に

来ていました。


他のスズメたちとちょっと距離を置いて庭木にとまっていました。



・・・よかった。生きてた。


夏場はなるべく餌を出さないようにしているのですが、今年はこの子のために餌を出しておいて

あげよう、と思ったのでありました。



そして・・・窯小屋の裏にたくさん実をつけたブラックベリー。

d0114782_0231072.jpg


















相方がジャムにしようと取り掛かったのですがブラックベリーは種がけっこう大きいので

そのままでは口触りが悪いためざるなどで濾します。


しかし・・・実まで濾してしまってジャムにならず液体状態のまま。


もっと煮詰めようか、と相談しましたが結局そのままシロップにすることにしました。


水や炭酸で割ってブラックベリージュースに♪

カルピスに入れてもおいしかったです~。


けがの功名なかんじ(笑)。


でもおいしかったからいいか^m^


ここ数日、こんな感じでございました~。


本焼きもしてお仕事もがんばってます♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



庭の雑草は見ないふりすることに決めたワタクシに(ムラサキツユクサに占領されてる!!爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ






















純粋に土いじりを楽しんでいる子供たちをみていると、「モノを作るっていうのはまずは本人が

楽しんでないといけないな」とちっちゃな気づきが。


仕事だから楽しいことばかりではないけど、楽しむ気持ちは忘れちゃいけないな、と思いました。




話は変わって
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/16790009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by toubounonki | 2012-09-11 00:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧