窯焚いてます。


特に珍しいことではありませんが(笑)今日は窯焚いてます。



私は耐火レンガでさやを組んで窯詰めをするので、数が入りません。

普通に詰めるのの1/3~1/4くらいの量。

でもビビりの私には灯油窯での冷却還元は怖くてできないし、住宅地で周辺の皆様にご迷惑をかけずに

炭化焼成するなら量は入らないけど今のやり方がいいのかな、と思っています。



しかしながら前の記事にある写真のひと部屋占領している素焼きを焼くにはいったい何回窯を

焚いたらいいのだろう、と自分のブログの写真をみて気が遠くなりました(写真に写ってないのもあるので。爆)。



自分が普段みている光景も写真だとちょっと客観的な立場で見ることができるよう気がします。

写真で見るまで数を掌握できてない自分も自分だな、と思いますが(=_=)。



泣き言を言っていても作品はできないので(笑)、ブログを書き終わったらまた釉薬かけの作業を

しようと思います~。





昨日窯から出した作品。


d0114782_13593865.jpg


















こげ茶のモザイクマグ。



d0114782_1402141.jpg


















白貝を使った焼き締めのマグ。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昨日はものすごく久しぶりにお酒を飲まなかったワタクシに(具合が悪いとかじゃないです~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/15479571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by totosai at 2012-02-24 15:46 x
モザイクの正方形模様、とっても新鮮に見えます!
いいですね〜素敵です。
Commented by toubounonki at 2012-02-25 01:04
◇totosai さん
ありがとう~~(^○^)このこげ茶シリーズは自分的にはとっても好きなのですが、
なかなかお客様に連れて帰ってもらえません(笑)。
by toubounonki | 2012-02-24 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧