人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイズ。



昨年作ったペンギンのフリーカップ。

ちょっと氷を入れて冷たいものも飲めるように、と背が高くて大き目なサイズでした。

昨年作ったフリーカップ。

 ↓      ↓

リサイズ。_d0114782_1121683.jpg




















たくさん入ってそれはそれでいいのですが、女性にはちょっと持ちにくい大きさだったので

リサイズしてろくろを挽きました。




うつわのサイズを決めるのはなかなか難しいなぁ、と思います。


用途によって使いやすいサイズ、というのはあると思いますが一人の人が使うことが

多くなるめしわんやマグなどはその人が心地よく使えるサイズがいいに決まってます(笑)。



デザインももちろん大事ですが、使い勝手のいいサイズのものを作るというのも私の中では

重要ポイントです。






リサイズ。_d0114782_132827.jpg


















これからモザイクやうさぎなどを入れていく作業が待ってます。


ちまちま仕事なので一気に片付ける、というわけにはいきません。

コツコツ頑張りまーーーす(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



うつわのサイズをいろいろ考えすぎて結局使えないサイズのものを作ってしまったことが

多々あるワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
Commented by aimons at 2012-02-22 09:37
いつも凄い数の噐で〜(-_-;)
休日なんか、あるのかな〜?!(笑)

マグなんかを手に取ったお客さん、
私は大きいのが好きだから・・ついつい大きくなるのですが
「大きすぎるな〜」なんて声がよく聞こえてきます。
たった、何度かの発表の場でも・・何回も聞いたような〜(笑)
いろんなサイズから選べるのが、お客さんにはBESTなんで
しょうね〜。
Commented by るり at 2012-02-22 16:18 x
こんにちは。
呑器さんとの出会いは、母からのプレゼントのくまちゃんのミルクピッチャーです。
愛犬の菊之助にそっくりだからと選んでくれたのですが、テーブルの上にあごをちょこんとのせる菊之助にそっくりで、すぐに虜になってしまいました☆後日、片口をプレゼントして貰い、こちらも愛用させて頂いています。
菊之助に似たくまちゃんなので、勝手に「キックマちゃん」とネーミングしてしまいました。
いつも大和屋さんで買わせて頂くので、これからもキックマちゃんとの出会いを楽しみに大和屋さんに通いますね!
ちなみに母はペンギンちゃんシリーズを集めており、丼と大きな四角い深めのお皿を大事に使わせて頂いています。
これからも楽しみに集めますね!
Commented by toubounonki at 2012-02-23 01:32
◇ aimons さん
いやいや、ちゃんとさぼってますよ(笑)。
マスキング作業もそうだと思いますが、ここからの仕事が一番時間が
かかるのでここで渋滞していまいます。
マグは大きいのから小さいのまでいろいろなご希望があるのでサイズを決めずに作るようになりました。
自分の基準になる大きさを大まかに決めておくといいかもしれませんね(^-^)
Commented by toubounonki at 2012-02-23 01:36
◇るりさん
初めまして♪コメントありがとうございます。
くまちゃん、愛用してくださってありがとうございます!!
くまちゃんは昨年12月にデビューしたばかりの新しい仲間なのですが、もう2点もお持ちなんですね!!
まだまだアイテムが少ないのでこれから少しずつ増やしていこうと思っています。
「キックマちゃん」、かわいがってやってくださいませ~♪(確かにわんこにも見えるな~、と自分でも思ってました。笑)
お母様もペンギンシリーズ気に入ってくださってうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします~。
Commented by kozakurapon at 2012-02-24 00:26
使いやすいサイズやかたち、永遠のテーマですよね。
いろいろ考え過ぎてドツボにはまるのは私は毎度のことです。
結局売れ残っても自分が使いたいものが
使いやすい、いい器なのかなと思ったりして。
Commented by toubounonki at 2012-02-24 13:48
◇ kozakurapon さん
ほんとにね。特に持ち上げることが多い器は「これでいい」ということがなく・・・。
いいなぁ、と思って購入したものでも持ちにくいとめったに使わなくなりますよね。
私は自分が気に入ったサイズのものが売れないと「わしの使い勝手は変なのか??」とまず自分を疑ってしまいます(笑)。
by toubounonki | 2012-02-22 01:37 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki