いつものことながら。



関東方面にもたくさん雪が降ったのですね~。


雪道に慣れてない皆さんは足元、車の運転に気を付けてくださいね~。




さて。

いつものことながら、指にけがをしてしまいました(笑)。



仕事場には飯わんを削りにきていたなんちゃって生徒さん(笑)と私。

ちょっと休憩するのにコーヒーを飲みながらお話していたときのことです。


おとなしくコーヒーを飲んでいればいいのに私はこれから使う釉薬をおたまでかきまぜていました。


四角いコンテナにかなりの量を入れてあるのでかきまぜるのに時間がかかります。


おたまでかきまぜる前に電動ドリルに撹拌羽をつけてかきまぜたのですがそれをコンテナに渡して

置いてありました。


そしておたまがそれにぶつかって(いや、ぶつけた、だな。爆)電動ドリル本体ごと釉薬の中に

埋没!!!!!



釉薬の中に埋没した電動ドリル・・・・・


はたして動くものだろうかとスイッチを入れたら・・・


なんと!!動きました!!




しかし、あわててスイッチを入れたので指の位置がまずかった(爆)。



電動ドリルの回るところの根元(さきっぽになる部品を入れて締めるところ)に指があたっていて

気が付くと右手の爪の根元から流血。


爪と皮膚の境目のところの皮が破損しておりました。



その様子を見ていたなんちゃって生徒さんに「あ~、大丈夫かい?サビオ貼っておいで」と言われ

傷パワーパッドのお世話になりました。



余談ですが、北海道ではキズバンのことを「サビオ」という人がけっこう多いです(笑)。




いつものことながらダメダメですねぇ(爆)。



明日はろくろできないから、タタラ仕事かな(笑)。




皆さんもお気をつけて~(って私に言われたくないよね)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



電動ドリルを釉薬に埋没させたとき、まず「わ~、相方にしこたま怒られる~!!」と

ビビったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/15318352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2012-01-24 01:47
私も先週、花用のハサミで中指を切ってしまい^^;
キズパワーパッドのお世話になってました。
これって、治りが早くて助かるよね^^♪
お互い気をつけなきゃダメよね~^^;
Commented by あきら at 2012-01-24 06:45 x
お大事に^^; キズパワーパッドなるものがあるのを始めて知りました。買っておこうっと。
Commented by のりこ at 2012-01-24 12:05 x
あらら。
最近、傷の治りが遅いのは私だけでしょうか!?
チョットした傷がなかなか治らない。
去年の秋のモノモライの跡が、未だに残っています。

呑器さんはどうですか?
Commented by usupin at 2012-01-24 13:52
この時期、指先の傷は致命傷ではないですかぁ~
しかもドルルで(撹拌機の事です^^;)・・・ひぁ~あわわあわわです~^^;
サビオなんですね^^ あくまで私の場合ですが「カットバン」です^^;
早く治りますように!
Commented by toubounonki at 2012-01-25 00:50
◇ utsuwatabi さん
あら、たまちゃんもうっかり傷(笑)。
キズパワーパッド、切り傷はほんとに早く治るよね。
ほんと、気を付けましょうな~(笑)。
Commented by toubounonki at 2012-01-25 00:52
◇あきらさん
カッターで指をすっぱりやった時に初めて使ったのですが、治りがはやくびっくりしました。
けがをしてすぐに貼れるととっても効果がありますよ~。
お試しあれ。ってけがしないのが一番ですけどね(笑)。
Commented by toubounonki at 2012-01-25 00:56
◇のりこさん
私も傷の治りは確かに遅いし、傷の跡が残ります。
仕事場でぶつけた足の傷跡がなかなか消えないのでどんどん
増えていきます(笑)。
Commented by toubounonki at 2012-01-25 01:02
◇usupin さん
幸いなことに2、3日でろくろがひけそうなくらいです。
状況を考えれば「よくこんなもんで済んだな」と思います。
けっこう流血はしましたが、指1本の破損で済みましたし(笑)。
以前、「キズバンのことを何と呼ぶか」という全国分布図をみたことが
あるのですが、サビオは北海道のほかに和歌山や広島の方でも使われているそうです。

Commented by Potter-Y at 2012-01-26 20:44
あらら、おっちょこちょいもほどほどにしときましょうね~。
なんて、こちらもおととい階段で滑って脛を打ちましたけど...。
こちらは「バンドエイド」が主流かなぁ。
Commented by kozakurapon at 2012-01-27 16:27
サビオって大昔、
男の子の鼻の上にベタッと絆創膏はってたCMあったような。
指先のキズは作業するとき大変ですよね。
毎日茶々に噛まれて小さい穴あけてます。触らなきゃいいんだけどね。(笑)
Commented by toubounonki at 2012-01-28 01:05
◇Potter-Yさん
はーい(汗)。脛は大丈夫ですか??お互いに気をつけようね~(笑)。
関東方面は「バンドエイド」が主流のようですよ~。
Commented by toubounonki at 2012-01-28 01:11
◇kozakurapon さん
そうそう、そのCMサビオだよ!!
今は残念ながら製造されてないようです。
傷はだいぶよくなったので来週からろくろ仕事もしようと思ってます。鳥との生活は生傷が絶えませんよね。特に女の子は手加減ってものをしらないから(笑)。
by toubounonki | 2012-01-24 00:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧