親方と弟子。

この連休、二家族の友人が遊びに来ていました。


みんなで飲んだり食べたり(これが主。笑)日帰り温泉に行ったり。

楽しく過ごすことができました。


その中に4年生の娘がいて、その子は相方と一緒にうどんを打ってノートにまとめ、

それを冬休みの自由研究に。


粉に水を回してまとめたら、ビニールをかぶせて足で踏みます。
d0114782_8335966.jpg


























d0114782_8293192.jpg


























親方と弟子は楽しそうにうどんの上に背中合わせに立って(尻相撲のような体制で)うどんを

踏んでおりました。


そのうどんを寝かせてはまた踏み・・・

そしてその後は伸ばして切る作業。


d0114782_840681.jpg




















うどんはおそばよりコシが強いので、伸ばすのはなかなか大変ですが弟子もがんばりました(笑)。

10人前できたうどんはみんなでおいしくいただきました(写真撮るの忘れて夢中で食べてました。爆)


あとから作り方をまとめたノートを確認した親方は、

「説明したことや見せた本の内容がちゃんと書かれていてびっくりした」と言っておりました。

どうやら優秀な弟子だったようです(笑)。


私は親方と弟子がうどん作りしている間に窯詰めして今年初の素焼き。

今週本焼きを一度する予定です~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


娘の打ったうどんがおいしくて食べ過ぎしておなかを壊した弟子のパパに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/15246924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2012-01-10 10:27 x
いい話だね~(-^〇^-)
私もエミゴン連れて、
陶芸&うどん打ち体験ツアーにお邪魔したいわ

Commented by toubounonki at 2012-01-10 23:33
◇のりこさん
前にもうどんを打つお手伝いした時楽しかったみたいです。
楽しくできる自由研究、いいよね!!
のりこさんもどーぞどーぞいらしてくださいませ♪
Commented by aimons at 2012-01-11 20:31
相方さん、うどん打つのですね〜。
nonkiさん、美味しいものがいつも食べられていいな〜(笑)
娘の作ったうどん、美味しかったんでしょうねっ。
どこも、パパは娘にデレデレですもんね^^
Commented by toubounonki at 2012-01-12 01:11
◇ aimons さん
お蕎麦を打つことが多いのですが、私もうどんは大好きなので大歓迎(笑)。
aimons さんのお宅もいつもおいしいそうな写真ですよ~♪
弟子のパパは嫁に行くときにはどうなっちゃうんだろう、と周りが心配するほどです(笑)。
風邪、大丈夫ですか??お大事にしてくださいね~。
by toubounonki | 2012-01-10 08:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧