人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと1日のこの一年。

今日は大雪のなか今年最後の窯焚きをしました。


窯を焚いている間、台所やお風呂の大掃除をしたり、雪かきをしたり。

なんとなーく年末らしいかんじです。


「おせち料理」というものは特に作らないのですがいつも作るのはうま煮ときんぴらごぼう。

明日の夜、作ろうと思っています。


北海道は大みそかからごちそうを食べる習慣があり、我が家はだいたいエビやカニなど

ラッコが好きそうな食材と(笑)鴨鍋が定番。


鴨鍋のしめにお蕎麦を食べます。

あぁ、体重計が恐ろしい(笑)。


今年は相方が退職して単身赴任先から帰ってきたので引っ越しもあったり、一人での生活から

ちょっと様子が変わったりでばたばたしたな~、という印象です。


よく「ご主人が帰ってきていろいろ面倒じゃない??」といろいろな方に聞かれるのですが

確かに一人の都合で動けなかったりする不便さはありますが、いろいろとサポートしてくれるので

助かっています。


特に食事は一人でいるときよりかなり健全になったのではないかと。

今日も圧力鍋で昆布の佃煮を作っていました(わたしじゃないですよ。笑)。




陶芸のお仕事はいろいろなお仕事をさせていただきたくさんの方に感謝している反面、反省や練り直しを

しなければいけないことも多々あります。


失敗したこともたくさん。


でも今までやってきたことを考えると、成功したときより失敗した時の方がそのことについてよく

考えるし、自分もちょっとだけ成長できているような気がします。


なので失敗も無駄とは思わなくなりました。

もちろん、落ち込むことはありますよ(笑)。


そういうところもちょっとだけ成長できたってことなのかな??



きっと世界に羽ばたいていく人たちは若いころにそういうことに気がついているんだと思うから

私はきっと気がつくのが遅かったかもしれない・・・。


でも気がついたことがあっただけでも良しとしましょう。


階段を何段も飛ばして上ることはできないから、一歩一歩こつこつと。



あと1日のこの一年。_d0114782_23261848.jpg






















いまどきのおしゃれなお正月飾りじゃなくて、昔からあるのが欲しくなり「おかめ」がついているのを

買いました。


やっぱお正月らしいですね♪


袋を見たら・・・・「MADE IN CHINA」って書いてありました(爆)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




台所掃除で服をびしょびしょにしてしまったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
by toubounonki | 2011-12-29 23:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki