ヤエノムテキ。

すんごいお天気ですね~。

登別は台風並みの強風。

大雪の地域もあるとのことで、みなさま気を付けてくださいね。



さて。

私が微力ながら支援している引退競走馬ヤエノムテキ。

支援団体の「ヤエノムテキ会」から会報が届きました。


d0114782_310537.jpg




















今度の日曜日は有馬記念。

今年のJRAのCM、今までその時々のレースにまつわる名馬たちが登場していてとってもかっちょいいのですが、

有馬記念はやっぱりオグリキャップでした。


そのオグリと同い年のヤエノムテキ。

現在27歳。

おじいちゃんになってもほんとに男前です(笑)。



残念ながらオグリは昨年お星さまになってしまったのですが、ヤエノムテキは浦河町で元気に過ごしております。



今年は会いに行けなかったけど、来年はスタリオンが種付けなどの忙しい時期をはずして

会いに行きたいと思っています。


20年以上も前に現役を引退したヤエノムテキを今でも全国の50名近くの方々が支援しています。

もちろん繋養先の日高スタリオンステーションさんのご配慮があってこそなのですが、

これほど多くの人たちが長い間1頭の引退馬を支援するというのは聞いたことがありません。

そしてそれにかかわることができ、本当にうれしく思っています。





3月の東日本大震災では多くの犬猫、や牛、馬なども被災しました。

犬や猫に関してはボランティア団体などが保護活動などをしているのが報道されたりもしていますが

馬は体も大きく、誰でも保護できるものではありません。


会報の中で紹介されていたのですが、NPO法人引退馬協会で「被災馬INFO」というHPを立ち上げ

被災馬の救助、支援を行っているそうです。



活動に興味のある方はぜひ一度HPをご覧になってみてください。


こちらです  →  →   被災馬INFO



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


来週こそは大掃除をしようと予定している(あくまでも予定~。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-12-23 03:31 | お馬 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/15153245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< メリークリスマス♪ ペンギンの切り絵。 >>