いろいろやらかしたり。


片口普及推進委員会が終わってちょっぴりさみしいのんきです。


会期中、たくさんのお客様から片口やすり鉢をどんなふうに使っているか、など

たくさんお話を伺うことができました。


すり鉢上級者の方は何かをするのに使うのはもちろんのこと、普通にうつわとしてお使いに

なっていました。


それから、お茶席で「預け鉢」として使うという方も。

預け鉢とは茶懐石で炊き合わせやあえ物など、取り箸をつけてお客様に回してお料理をとっていただく時に使う

鉢、とのことでした(お茶の知識がないので少々ニュアンスが違っているかもしれません)。


お客様のお話を伺う機会があるのは作品作りにとっても参考になりますね。



また、今回の片口普及推進委員会の告知活動は7月の江別やきもの市から始めました。

広報部長のあゆんさんが制作してくださった

フライヤーを参加作家全員で地道に配りました。


初めて来てくださったお客様には「何でこの展示会を知って来てくださったのか」をお伺いすることが

多いのですが、「江別の時にチラシをもらって」とか「旭川の陶芸フェスティバルでチラシをもらって」

というお客様が思いのほか多かったのに感激。


7月のえべつやきもの市、そして9月の旭川陶芸フェスティバル。

片口普及推進委員会までにはかなりの時間があったのに覚えていてくださってほんとうにうれしく思いました。


d0114782_23525567.jpg























さて。

楽しかった1週間の間にいろいろとやらかしたこともあります。


静内出身のお客さまと競馬の話をしていて暴走し、あやうくたまちゃんに秘孔をつかれそうになったり、

控室のソファーにお尻をしこたまぶつけたり、

取材に来てくれた道新の記者さんに突然白浜のアドベンチャーワールドにいるコウテイペンギンの

ヒナが食べている「オキアミのすり流し」の話をし始めて「??」になってしまったり、

お客様からお金を多くいただいてしまったり(汗)。


周りのみなさんのありがたいフォローやツッコミ(笑)でなんとか乗り切りました。
(なんとか乗り切れたと思っているのは私だけかもしれませんが。爆)


d0114782_044150.jpg


























上の写真はあゆんさんが作ってくれた入り口の看板。

とっても好評でした♪




帰ってきたばかりですが、先ほど素焼きを終わらせました。

まさかのマグだらけ。

ひと窯、マグばかり入ってます(笑)。


d0114782_093886.jpg


















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


2回しか履いていないソックスに穴を発見し、がっかりのワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-12-09 00:14 | やきもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/15078829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2011-12-09 00:25
早速の素焼き、お疲れ様でした^^
あんなに片口を焼いて持ってきたのに、
まだ素焼きしてないものが一窯ぶん残っていたとは!!
さすが~~~^^
私は会期中にはしゃぎすぎた反動で
家でとっても無口な人と化してます(笑)^^;
Commented by ayun_tougei at 2011-12-09 10:21
今回もまたいろいろな伝説が生まれましたね〜(笑)。
飛び飛びでしか参加できなかった私ですが、やっぱり
ちょっぴり淋しい気持ちになってます(涙)。

今回はフライヤーが少しだけお役に立てたみたいなので
俄然やる気でました。(看板はちょっとアレなんですけど^^;)
これからもお手伝いさせてくださいね〜♪
ソックスに穴が開くほどがんばったのんき隊長(笑)、
本当におつかれさまでした!∠( ̄◇ ̄)

↑無口になってるたまちゃんがちょっと心配(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-12-09 23:22
◇ utsuwatabi さん
会期中に乾かしてるのが意外と量があったんだよ~(笑)
たまちゃん、無口化してるのね。
私も1週間で3か月分くらいしゃべった気分です。
来年はすんごく忙しい年になりそうなたまちゃん・・・(笑)。
いものうちに一息ついてゆっくりしてね~(にやり)。
Commented by toubounonki at 2011-12-09 23:27
◇ayun_tougei さん
あゆんさんも紙もの担当や搬出搬入のお手伝い、はては新聞たたみまで(笑)ほんとうにありがとうございました!!
フライヤーは江別の時には「片口の展示会やってるんだ」くらいにでも思ってもらえたら、くらいに考えていたのですが予想をはるかに上回る反響をいただいたってことですよね♪
結構な人数の方がフライヤーで来てくださったのでほんとに感激しました。
また来年も地道な告知活動していきたいと思いますので、ご協力どうぞよろしくお願いします!!
たまちゃんのお疲れの一部は私の見張りでだと思います(笑)。


<< クリスマスチャリティーのご案内。 ありがとうございました!! >>