コーヒー味。


街路樹も紅葉して秋も深まってきました・・・というより冬の気配を感じます。


先日、「コーヒー焼酎」を作りました。

作り方は簡単です。

フツーの焼酎(甲類)にコーヒー豆を入れてしばらく放置するだけ。


今回、少し濃いめに作りたかったので焼酎約1.5リットルにコーヒー豆を100グラムほど入れました。

甘めのコーヒー焼酎にするため氷砂糖も少々。


そのまま2週間ほど放置してから豆を取り出しました。


香りづけだけでよいならコーヒー豆はたくさんいりません。

以前に作った時は10粒程度しか入れなかった記憶があります。


濃いめにできたコーヒー焼酎。

水割りでいただきました。

甘みをつけたのでとても飲みやすく、おいしいです。

飲みやすいので、ついつい飲んでしまうのが難点でしょうか(笑)。



お酒が飲めてコーヒーが好きな方ならたぶんおいしく飲んでいただけると思います。


ネット上でもいろいろなレシピが紹介されているようですよ~。


d0114782_7491728.jpg




















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



夕べブログを更新しようと思っていたのにコーヒー焼酎を飲み過ぎて寝てしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14855253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきら at 2011-10-31 19:43 x
焼酎は米・麦がいいでしょうかね?芋だと香りが邪魔しちゃうような。泡盛もいけますかね。味見してみたいなぁ(^^;
Commented by aimons at 2011-10-31 19:45
カルアミルクってのは、飲んだ事ありますが・・
牛乳で割ったら、コーヒー牛乳みたいで、お酒の弱い人に
会社でのお昼休みに飲ませて、大変でした(爆)
私も、1杯でおさるのお尻の様に真っ赤な顔になりますが〜(-_-;)
☝飲みやすそうだし、簡単〜。
ちょっと、やってみます〜^^
Commented at 2011-10-31 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2011-10-31 23:21
◇あきらさん
米や麦の焼酎は「乙類」になります。
コーヒー焼酎は「甲類」をおすすめします。たとえば、果実酒を作るホワイトリカーなども甲類焼酎。
甲類は小さな瓶も売っているのでちょっとだけ作って試してみるのもいいと思いますよ~。
Commented by toubounonki at 2011-10-31 23:33
◇ aimons さん
きっと牛乳で割ってもおいしいと思います。
お酒弱い人に昼休みに飲ませちゃうのはそりゃー大変です(笑)。
少し氷砂糖を入れた方が飲みやすいかもしれません。
お酒弱いのですね♪
濃いめに作って薄めの水割りだとアルコールの量が少なくていいかもです。
おいしいのでぜひお試しを~(^-^)
Commented by toubounonki at 2011-10-31 23:44
◇鍵コメさん
ありがとうございます~。
なんとも畑違いのお手伝いなので無事に終わってほっとしてます。
何度も通ってお騒がせいたしました~(笑)。
Commented by Midori イギリスより at 2011-11-01 17:39 x
こちらにコーヒーのリカーがあるの!ベイリーズというんですけれど。その味のハーゲンダッツが大好物で、どうやってコーヒーのお酒を作るのだろうとずーっと思っていたんですよ!うれしい。早速ジンで試してみます!ありがとう。 

お久しぶりです。今日はペンギン・インコさんからうかがいました。今冬はあまり寒くならないといいですね。
Commented by toubounonki at 2011-11-01 23:32
◇Midori イギリスより さん
お久しぶりです。そちらももう寒くなってきてるんでしょうね。
風邪などひかれませんように~。
それはまたおいしそうなアイスクリームですね♪
この方法だと簡単にコーヒー味のお酒ができますよ~。
どうぞ試してみてくださいね。
Commented by yumita6 at 2011-11-02 22:06
作ったことあります!
もっと適当に、コーヒーは豆を300-400Gくらい入れました。
濃い濃いコーヒーリキュール?になりました。
何年でももちます。何杯でもいけます(笑)
簡単でみんなにおすすめしたいです♪飲み過ぎ注意です!
Commented by toubounonki at 2011-11-04 11:50
◇ yumita6 さん
をを~、コーヒーもりだくさんの「プレミアムコーヒー焼酎」ですね(笑)。
ほんとにおいしいですよね。昨日も飲んじゃった(笑)。
by toubounonki | 2011-10-31 07:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧