宇治。

旅は京都へと続きます。


京都市内からちょっと離れた宇治。

平等院へ。


京阪電車宇治線は車両も緑、座席も緑の緑茶色でした。

宇治はかつて菟道(うじ)と書かれていたそうでうさぎモチーフのものなどがあちこちで見られましたよ。


宇治上神社、宇治神社を回って平等院へ。


途中、宇治神社の狛犬がかっちょよかった♪


d0114782_1112345.jpg




















私は平等院に行くのは初めてでした(たぶん。笑)。

d0114782_1123356.jpg




















まず、その古さに感動。

古いのに美しい。


昔の宮大工さんたち、ほんとうにいい仕事してますよね(笑)。


敷地内にある平等院ミュージアムもすごいです。

たくさんの国宝が目の前で見られます。



d0114782_114523.jpg





















屋根の上の鳳凰はレプリカで、本物は平等院ミュージアムにあります。

展示ケースに入っているものの、細かなディテールやはがれたところまで見ることができます。


10円玉の鳳凰堂、1万円札の鳳凰とどちらも見慣れているものですが、本物は存在感が

圧倒的。鈍感な私でさえパワーを感じる場所でした。



京都ってすごいなぁ。

京都へ行くと自分が日本人で、仏教徒なんだということをあたらめて感じます。


宇治のあとは京都市内へ・・・。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


関西圏のJR以外ほとんどの交通機関に乗れる3日間フリーパス「するっと関西3DAY」を

宇治の帰りにどこかで落っことしてきて(5000円するのです~涙)旅行の間中私と友人に

ずーっとちくちくいじめられていた相方に(最後は自虐ネタにしてました。爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14733979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2011-10-12 09:48
私も以前、平等院に行きたくて友人と宇治に行きました^^
平等院ミュージアムのお土産コーナーはどれもおしゃれで「さすが京都」と思った記憶がありますー^^♪
最後の残念エピソードはのんきさんのことかと思ってたら、
相方さんだったんだー(爆)!
Commented by toubounonki at 2011-10-12 23:57
◇ utsuwatabi さん
うん、確かにおみやげコーナー、かっちょよかった♪
デザインもおしゃれだしね~。

残念エピソードが私だと思ったとは、たまちゃんったら失礼な(笑)。
でも今までのことを考えると私が落とした、と思っても不思議ないっていうか、
当たり前だよね(笑)。
相方もけっこうやらかしてます(笑)。
by toubounonki | 2011-10-11 11:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧