苦手。

各地で避難されている方がたくさん。

みなさんのところは大丈夫でしょうか。



さて。

ペンギンアート展への作品はもう出荷済み(指定の日時に届くのか、ちょっと心配)。

↓の作品を送りました♪

d0114782_2462543.jpg























先ほど本焼きの窯を止めました。


今日の窯には旭川陶芸フェスティバルに持っていくマグなどが入っています。

焼き締めのご注文品も入っているので、うまく焼けていたらいいなぁ・・・。



私はろくろの仕事は好きなのですが、ちょっと苦手なものもあります。

それは・・・

d0114782_2394459.jpg



















背の高いもの。

次の素焼きに向けて大きめのビールカップを作りました。

背の高いものはちょっと気を抜くと揺れやすいし、削りもなかなか大変。


自分が未熟なだけですが(笑)、気合を入れねばとりかかれない仕事です。


腕にも負担がかかる挽き方をしているのか小指からひじにかけての筋がすぐに

痛くもなってしまいます。


マグなどは100個、200個と続けて挽いてもけっこう大丈夫なのですが、

なぜか背の高い物はせいぜい10個くらいにしておかないと筋の痛みであとが大変。


そういうこともあり、苦手意識が。


もっとろくろ挽くの、上手になりたいなぁ。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



明日も背の高いものをろくろ挽きするワタクシに応援の1クリックをおねがいします~

   ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14601305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozakurapon at 2011-09-21 11:58
ジェンツーペンギンたち、無事大阪へいらっしゃ~い!
たぶん陶器関係は私が開封するんじゃないかなと思います。
たのしみだなぁ~!
背の高いうつわをろくろで挽く・・・
あんまりやったことないです。(爆)
展覧会ラッシュがおわったら
寒くなるまえにろくろやっとかないとなぁ。
Commented by aimons at 2011-09-21 16:07
なんか台風の影響で、すっごく寒いです・・
風が強いし。あー、寒いの苦手です(笑)

ペンギンさん、無事発送されたのですね。
お疲れ様でしたー・・って、次々イベント盛りだくさんですね。
nonkiさんでも、背の高いもの苦手なんだ。。
私も、ろくろ上手くなりたいー。
レベル違いすぎですけど(苦笑)
Commented by toubounonki at 2011-09-21 22:06
◇ kozakurapon さん
きっとこまつかさんが開けてくれるのではないかな~と思ってました♪
台風で荷物がちゃんと届くか心配ですが、荷ほどきどうぞよろしくお願いします。
2個口で送ってます。じゃがぽっくるも入っているのでみなさんでおやつにどうぞ~(^-^)

Commented by toubounonki at 2011-09-21 22:10
◇ aimons さん
寒いですね~。今フリース来てます。禁断のこたつもだしました(爆)。
そちらもニュースで避難など伝えられていましたが大丈夫だったでしょうか。
ろくろって日によってや粘土の状態にもより調子が違うけど、
いつも同じように挽けるようになりたいですね。
レベル・・なんてそんなに変わらないと思いますよ♪
お互いもっとうまくなれるように頑張りましょうね!!
by toubounonki | 2011-09-21 02:53 | やきもの | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧