初もの。



相方が作った今年の初もの、炊き立てごはんでいただきました♪





d0114782_685060.jpg



















まだまだ生筋子のお値段が高いのでひと腹だけでしたが「秋なんだなぁ」と感じます。

毎年、この時期になると相方の生筋子お値段チェックが激しくなります(笑)。


ちなみに私はどうやっていくらを作るか知りません(爆)。


仕事を退職して毎日おうちにいる相方は、いろいろ作りたいものがあるようで・・・


d0114782_6174574.jpg



















先日はトマトソース作ってました。

私が作るとトマトの皮が入っているのですが、ちゃんと皮をむいてあります(汗)。





d0114782_6243784.jpg 



















そして窯場の裏の雑草の中でひっそり育てているブラックベリー。

だいぶ色づいてきたので少しずつ収穫して冷凍保存。

ジャムを作る算段のようです。



相方の「食へのあくなき探究心」。

ちょっと見習わなくちゃだめかなぁ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昨日、釉薬かけして家に戻ったときソファーに座ろうとしたら「そのまま座るな!!」と言われ

自分の足をよく見たら釉薬だらけだったワタクシに(きれいに仕事していたつもりだったのに・・。爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14561675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayun_tougei at 2011-09-15 10:13
うわっ、おいしそう!!!
のんきさんのお家は収穫祭続行中なんですね♪いいな〜。
ダンナさんの行動力には本当に頭が下がります。
それにしても「赤い」写真が多いなぁ(笑)。
赤は食欲をそそる色なんですね、やっぱり。
(ブラックベリーは例外ですけど^^)

Commented by toubounonki at 2011-09-15 17:33
◇ ayun_tougei さん
ほんとだー!!赤い物ばかり(笑)。
ブラックベリーも熟す前の赤い色のほうがおいしそうに見えますよ。
相方は呆れるほど食べることに一生懸命です。
生筋子の値段についてはきっとたまちゃんと話が合うでしょう(笑)。
Commented by yumita6 at 2011-09-15 22:40
え、相方が作った?(・・;)
すごい、素晴らしい。そんな相方がほしい(^.^)
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
作り方を知らないなんて・・・・そのままずっと知らないでいて
食べる方が幸福ですかね・・いいな、生すじこ♪
Commented by toubounonki at 2011-09-16 12:47
◇ yumita6さん
相方は生筋子をほぐしていくらを作る専用の網も持っていて、これからの時期は毎年冷凍庫をいくらに占領されることになります。
あそこまで食べることに熱心になれないので感心を通り越してちょっと呆れてます~。
ま、いくらが食べられるのはありがたいんですけどね。
Commented by yukai5 at 2011-09-16 15:43 x
あははー叱られてるのんきさんが目に浮かぶ(笑
食へのあくなき探究心がわかり過ぎます。
自分で作ると、どんどん実験したくなる。
うーんわかるなぁ~
ちなみに我が家の生すじこの最安値は298円です
Commented by toubounonki at 2011-09-16 21:41
◇yukai5 さん
んもう、褒めて育ててくれればいいのに(汚れてることはどうやっても褒められないか。爆)。
相方も実験してますよ。お醤油やら昆布しょうゆやら麺つゆやら駆使してます(笑)。
今回は昆布しょうゆを使ったようです。

うちは・・・最安値、いくらだろう(イクラだけに??わーん、すいません。汗)??
ここ数年では238円とかかなぁ。
あと夕方に半額になっていて198円とかはありますが、これは偶然運がよかったときだけですね。
by toubounonki | 2011-09-15 06:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧