相方とハトの戦い。



たびたび我が家の餌台について記事にしています。


最近は今年巣立ったスズメやカワラヒワが雨のときなど、よく来ています。


キジバトも来るのですがハトがいるとスズメやカワラヒワが怖がって餌台に近寄れず

遠巻きに待っていたりしています。



相方はその様子が気に入らなく・・・(笑)。

ハトって別に悪さをするわけではないのですがなぜか「居座り感」がある鳥(笑)。

一度食べ始めると時間も長いのでそういうふうに見えるんでしょうかね。


そこで先日から相方とキジバトの戦いが始まっています。


餌台に水糸を張り竹串などでキジバトが入れないようにしているのですが、

キジバトはいろいろなルートを使い器用に狭いところを抜けてご飯にありついています。


何度も何度も手直しして迎え撃つのですが、今ままで一度も相方が勝ったことはなし(笑)。


今朝も水糸を増やしてどや顔をしていた相方なのですが・・・・


d0114782_13331683.jpg





















あー、気が付けばハトが入ってますよ(笑)。

今日は勝ったと思っていた相方。


ハトとの戦いにいまだ0勝。

私はハトが一日中餌台を占領しているわけではないので、別に放置しておいてもいいんじゃ

ないかと思うのですが、相方はハトに負け続けている屈辱から(笑)意地になってます。


相方よ、負けず嫌いなのはいいがもうあきらめてもっと別のことにエネルギーを使いたまえ(笑)。


d0114782_13374210.jpg


















おっと、また一羽やってきたよ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「あそこに棒を渡して・・・・」とぶつぶつ言いながらホームセンターに出かけて行った相方に

(笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14398125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2011-08-22 17:24
相方さん、かわいい~(笑)
それにしても、見事なはまりっぷり。
むしろ、ハト専用の鳥かごにすら見えますね(笑)

うちにもこのハト来ますよー。キジバトっていうんですね!
クルミの木の上で 「ぐるーぽっぽぽーー。」 と鳴いています。
でも、「ぐるーぽっぽぽーー。」でワンフレーズかと思いきや、
「ぐるーぽっぽぽーー。ぐるーぽっぽぽーー。ぐるーぽっ」
と終わる時があって、なんかすっきりしません(笑)

では、相方さんの健闘を祈ります(笑)
Commented by usupin at 2011-08-22 17:57
旦那さまが考えた末の工夫・・・
なんなくスルーで、まったくすまし顔のハトさん^^ 笑えます。
旦那さま! ファイトです(*^^*)/
Commented by toubounonki at 2011-08-22 23:06
◇ nagomi-perori さん
今日は負けがわかった時がっくししてましたよ~(笑)。
このハト、ヤマバトとも呼ばれています。
鳴いてるとすぐにわかりますよね。
私もウグイスが「ホーホケッ・・・」とか途中でやめるのを聞くと
すっきりしません(笑)。

この戦い、いつまで続くんでしょうか。そして相方が勝利する日はくるんだろうか(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-08-22 23:09
◇ usupin さん
なかなか根性があるんですよ、このハトたち。
うちにやってくるのは3羽いるようなのですが、みんな失敗してもなんどもチャレンジして中に入っていきます。

私にはハトがどや顔してるようにみえました(笑)。
相方にも応援ありがとうございます~。
Commented by あきら at 2011-08-23 00:24 x
鳥たちが集まる環境が羨ましいです^^。餌台の屋根の高さを今の1/3くらい、小さいものを作ってみるとか・・・。ダメですかね。(^^; 気持ちは判ります。すずめや小さい鳥の姿をじっくり眺めたいですよね~。
Commented by toubounonki at 2011-08-23 07:36
◇あきらさん
海も山も近いし、田舎なのでいろいろな鳥をみることができます。
先日のシカには驚きましたけどね(笑)。

ハトたち、屋根の一番低いところまで移動してから中に入ります。
大きいくせにけっこう器用(笑)。

相方はハトたちが食べていくとそのあと何もなくなってしまって
待っていたスズメたちが食べられない、と気に入らないようです~(笑)。
Commented by tenfingers at 2011-08-23 20:05 x
我が家(湘南地方)にも鳩が来て、ぐるぐるぽっぽーぽっぽーよー(よーがあるところが北海道と違うかしら)と泣きます。隣家との間の木に巣まで作っています。鶯、メジロ、ホオジロなどが来るので餌箱は極小にしました。大きくすると鳩ならまだしもカラスが来ます。鳩は芝生をつつきながらうらめしそうにしていますが、餌箱には近寄りません。でも水道の下の水たまりにはいつもいて、水を飲んだり、水浴びしたりしています。まあ、熱中症になっても困るから、それぐらいは許可しよう。
Commented by Potter-Y at 2011-08-23 22:26
ハトもなかなか頭いいんですね~。
アクリルとかでハトが入れないサイズの穴を開けてみるとか...。
ハトは食べないけど小鳥は好きな餌とかはないのかなぁ。
いっそ大盤振る舞いで何でもこいにしちゃうとか。
Commented by toubounonki at 2011-08-24 01:02
◇tenfingers さん
やはりどこでもハトは滞在時間が長いのですね~(笑)。
我が家も以前はカラスが来ていたのですが、屋根を長くしたらこなくなりました。
ウグイス、メジロ、ホオジロ・・・これまたうれしい来客ばかりですね♪

Commented by toubounonki at 2011-08-24 01:03
◇Potter-Yさん
私も実は見くびってたんですが、なかなかやるもんです(笑)。
私は別にキジバトが来ていてもいいんじゃないかとおもうんですけどね。

ハトは雑食なのでハトが食べない餌選びはちょっと難しそうです。
Commented by utsuwatabi at 2011-08-24 02:09
写真を見たとき「なんか竹串みたいなのがくっついてる」と
思ったら本当に竹串だったんだね(笑)!
うちの工房に来るハトはすごく警戒心が強くて
すぐ逃げていくけど、
これだけ水糸を張ってるのにやって来るハトは
すでに餌付け状態ってことだもんね^^;
これは長期戦になりそうですなあ~~^^♪
Commented by toubounonki at 2011-08-25 10:26
◇utsuwatabiさん
そうなの~、竹串なんだよ~(笑)。
どんどん見た目的にもすごいことになってしまって、「これじゃあ写真も撮れないよ!!」といちおークレーム言ってみました(笑)。
うちにくるハトは窓を開けたりしたくらいではぜんぜんびっくりもしてません。
相方には「もう負けを認めてあきらめろ」と言ってあります(笑)。
by toubounonki | 2011-08-22 13:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧