子供のころは。



子供のころは「お盆」って親せきが集まるお正月みたいなものという認識しかありませんでした。

(お正月の認識もその程度。笑)




親せきが集まるのはお墓の前(笑)。

お墓のお掃除をしたあと、お墓の前に敷物を敷いてお弁当をいっぱい広げて食べるのが

楽しみでした。


なので私のお盆の思い出は「お墓の前でピクニック」です(笑)。





お仕事は「いろんなもの増産中」です。

d0114782_110915.jpg























どんぶりも増産中。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ちょっと悲しいことがありヤケ酒中のワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓
  
 
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14337347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2011-08-13 17:21 x
昨日母親とお墓参りに行き、同じ会話をしてました。
昔は総勢25人くらいで宴会状態だったよねって(笑
重箱にたくさんのご馳走が詰まってて
スイカを一玉持って行って...
お墓参りがとっても楽しみでした。

ヤケ酒の原因がとっても気になります(笑
Commented by あきら at 2011-08-13 21:01 x
これは、ソーサーのペイント模様が面白いですね~。皿の土と違う土でやっているのでしょうか?仕上がりが楽しみです^^
Commented by toubounonki at 2011-08-14 00:55
◇ yukai5 さん
そうそう!!ごちそうがいっぱいだったし、お外だから食べたら走り回って遊んで(笑)。
私も子供のころのお墓参りはとっても楽しみでした。
今は墓地自体がそういうことができるようなつくりじゃないもんね。

ヤケ酒は・・・出会いもあれば別れもあるっていう話で・・・。はい。
Commented by toubounonki at 2011-08-14 00:57
◇あきらさん
あきらさん、すいませーん。
これ、カメ板の上にのったどんぶりなんです。
写真わかりにくかったですよね。ごめんなさい。

どんぶり、結局50個ほど挽きました~。

Commented by Potter-Y at 2011-08-14 23:31
どんぶりはかめ板使ってるんですね~。
田舎がないので帰省もお盆もありません。
なのでいつもどおり仕事中です。
それにしてもどんぶり50個はすごい!
Commented by toubounonki at 2011-08-16 00:35
◇Potter-Yさん
どんぶりや大きい鉢などはカメ板を使っています。
カメ板は20枚ほどしかないのでどんぶりは二日に分けて仕事しました。

もうすぐ個展なんですよね~。
暑い中準備お疲れさまです♪
by toubounonki | 2011-08-13 01:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧