向き不向き。



前回の記事でもご案内していたように6日は陶芸体験のお手伝いをしてきました。


暑い中、たくさんの方においでいただきにぎやかな催しになりました。


夏休み中というのもあってかお子さま連れの方も多かったです。




年に数回、体験のお手伝いをしたり私の仕事場で体験陶芸していただくことがあるのですが

手びねりが苦手な私・・・。


体験陶芸の先生には向いてないです(笑)。


体験している方の方が上手なこともあるくらいです(爆)。



なもんで、「せんせーい!!」と呼ばれても気が付かなかったり、「いや、先生じゃないしー(汗)」

なんて返事をしちゃったり(反省)。



もうちょっといい先生になれるよう、がんばります(笑)。


でも、人には向き不向きがあるんだよなぁ(爆)。



d0114782_013965.jpg




















仕事の方はここ数日タタラ中心。

片栗粉は必須アイテムです。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


眼の下を蚊に刺され、キンカンを塗ったら激しくしみて悶絶したワタクシに(爆)、

応援の1クリックをお願いします~

  ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-08 00:18 | やきもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14299425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2011-08-08 17:12 x
暑い中お手伝いお疲れ様でしたー。
そっか、のんきさんは手びねりが苦手なんだー。
私は得意じゃないけど、好きなんですよね。
ただ単に、きちっとトンボで綿密に作るのが
苦手なだけなんだと思うけど(笑

注)目の下にはキンカンは塗らないでしょー普通ー
Commented by aimons at 2011-08-08 19:31
お疲れ様でーす。

人に教えるって、大変ですよね。
手びねり苦手なんですか~?!と言う私も、玉つくりなども
一度もした事なく、先生が茶碗を作ったりしてるのを
横目で見てます(笑)
なんでも、ろくろで作ろうと・・^^;

限界があるんですが(爆)
Commented by toubounonki at 2011-08-09 00:57
◇ yukai5 さん
そうなんです、苦手なんですよ~。
不器用がもろに出る(笑)。

電動ろくろという超近代的道具で不器用をごまかしてるだけかも
しれません(笑)。
トンボを使ってもけっこういい加減だし。
手びねりで、薄くきれいに作っちゃう人、尊敬してます(笑)。

キンカン、刺されたところが目じりから3センチくらい離れていたので
大丈夫かと思ったの・・・。
全然大丈夫じゃありませんでした(爆)。
Commented by toubounonki at 2011-08-09 01:03
◇aimons さん
実は私も玉造りとか習ってないんですよ。
お教室初日から水つけてぶんぶん回してましたから(手ろくろで、ですけどね。笑)。

でも、きっとお教室で習っていても苦手なことには変わりないと思います。

先日、立体型のバラの花のブローチを作ってほしいと言われたのですが、絶対無理なのでお断りしました(笑)。

電動ろくろで作れるものはどんどん作っちゃいましょう!!(笑)
Commented by yumita6 at 2011-08-19 11:30
分かる、分かる(・・;)
陶芸教室の先生はもっと大変なのかな?
自分のイメージを言葉で伝えるのは難しいです。
私なんかすぐに顔に出てしまう未熟者なので、きっとすぐに
クビになってしまいます(爆)
キンカンじゃなくて、ムヒをおすすめしますよ・・眼の下!には(ーー゛)
Commented by toubounonki at 2011-08-20 01:45
◇yumita6 さん
陶芸教室なら何度も来ていただいてゆっくり説明したりもできるけど体験は短時間勝負なので、簡潔にしかも楽しんでもらえるように進めるのがベストだと思います。
私は「簡潔に説明」も手びねりとおんなじくらい苦手(笑)。

もう眼の下にはキンカン塗るのやめます~(爆)。
Commented by あきら at 2012-02-10 11:04 x
片栗粉は何に使うのですか?黄色いのはたくあん?じゃなくてスポンジ?(^^; 無知でスミマセン
Commented by toubounonki at 2012-02-10 22:01
黄色いのはたくあん・・・じゃなくてスポンジです(笑)。
片栗粉はタタラを型にあわせるときにぽんぽんと型にくっつく面にはたいてやるとくっつかないんですよ~。


<< 切手。 今日も搬入。 >>