やきもの市で自分にご褒美。



先日のえべつやきもの市。

今年は食事やおやつ休憩以外はほとんど自分のブースにおりました。


趣味としている「おやつ配り」も少し行っただけ(笑)。


ほかの作家さんの作品もあまり見ていません。


でもワインを飲む小さなグラスが欲しい、と思っていたので自分にご褒美を買いました。



d0114782_19541979.jpg






























d0114782_19552469.jpg




























上の写真の小さ目グラス二つはgla-glaさんの。


微妙な凹凸があって手になじむ感じ。

これでまたーりとワインを飲もうと思います。


ステキなグラスをありがとう♪大ちゃん(おねえ様がたに初対面から大ちゃんと呼ばれてしまうのが

わかるような気がします。笑)


グラスと一緒に写っているのは「天使のマッコリ」

江別産の小麦で作られているそうです。


2枚目の写真は「うらら工房」さんのカメレオンクリップ。


天使のマッコリとカメレオンクリップは自分で行けなかったのでうわさを聞いて(笑)

手伝いに来てくれていた友人に頼んで買ってきてもらいました♪


私の日常にも人の手で作られた作品たちが増え、うれしいです。

どちらも大事にしよう(マッコリは飲んじゃうけど。笑)。


北海道新聞のネット配信ニュースの最初の静止画がなんとうちのブースでした。

こんなことめったにないと思うので(笑)リンク貼っておきます。→道内各地の324店並び「えべつやきもの市」にぎわう


札幌のCafe ZIKKAさんでは

ただ今 陶工房Pinoさんのたまちゃんの作品「ぞろぞろくん」たちとDONさんのはがき絵とコラボ中。

d0114782_2020185.jpg





















在庫のなくなっていたペンギンシリーズも少し納品させていただきました。

お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。


コーヒーはもちろんおいしいのですがフレンチトーストもものすごくおいしいですっ!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


なでしこジャパンの試合を観ようと3時に起きたはずなのに、気がついたら試合時間があと3分に

なっていてほとんど寝てしまっていたワタクシに(えーん。涙)応援の1クリックをお願いします~

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/14094808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tougeichan at 2011-07-14 20:42 x
こんばんわ。マッコリって昔のどぶろくのことですよね?
お酒強いんですね~ 私も一回飲んでみようかな?
Commented by toubounonki at 2011-07-15 02:28
◇tougeichan さん
マッコリってどぶろくとおんなじなんですね。知りませんでした。
お酒は強くないのですが(すぐに寝てしまいます。笑)大好きです(笑)。
普段はビールとワインばかりなのですが、江部産小麦だけを使用しているというのを聞いて飲んでみたくなりました。
「少し酸味があって甘くない甘酒の度数が超きつい感じ」という
印象です(こんな説明でわかっていただけるでしょうか。爆)。
ちびちびゆっくり飲むのにあいそうですよ♪
Commented by ayun_tougei at 2011-07-15 20:51
いろいろいろいろ、本当におつかれさまでした〜!^^
大ちゃんのグラス、ステキですね♪
私は残念ながらご本人不在で会えませんでした。
「師匠〜!(天パの)」って呼んでみたかったんですけど(笑)。

カメレオンもかわいい〜♪ 全部のブースをまわったつもりでいましたが、
全然気がつかなかったです。きっとまだまだお宝が眠っていたんでしょうね。
すべて見つけちゃったら間違いなく破産してたと思いますが・・・(爆)。

ZIKKAさんのうわさのフレンチトースト、ぜひ食べてみたいです。
ぞろぞろくんも早く見に行かなくては〜。

そういえばちょっと前のお話になってしまいますが、
私は粘土を寝かせるときには100円ショップの化繊の風呂敷を
愛用しています。綿タオルのように穴が開かないので、なかなか
重宝するんですよ〜。のんきさんのように大量の粘土を保管
される方はフリースのひざかけ(これまた100均の)とか
いいんじゃないでしょうか^^
Commented by Potter-Y at 2011-07-15 23:39
カメレオン、いいですねっ。
クリップをくっつけるのもいいなぁ。
ぞろぞろくん、やっぱりいい存在感ですね。
Commented by toubounonki at 2011-07-16 00:16
◇ ayun_tougei さん
大ちゃんのグラス、私の写真がへたくそなせいでキラキラ感がでなくて残念。
実物はもっとステキなんですよーーー。

うらら工房さんでまさかカメレオンを生み出しているなんて知らなかったので(ネコ作品の印象が強いです)、
うれしい驚きでした♪

そうかーーーフリースや化繊のものだと粘土に食べられちゃう心配が
ないですね。
使っていないひざ掛けなどもあるので試してみます。
耳より情報ありがとうございます!

ZIKKAさんのフレンチトースト、ヤバイです。
ああ~、たべたくなってきた(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-07-16 00:21
◇ Potter-Yさん
うらら工房さんは動物もの(特にネコ)が多い印象があります。
なかなかカメレオンモチーフのやきものってないのでとっても嬉しいです♪

ぞろぞろ君たち、もっとたくさんいてすんごくぞろぞろしてるんですよ(笑)。
見ているだけでも楽しいです。
コラボできて光栄~♪
Commented by てると at 2011-07-16 08:16 x
今年は出店しなかったので、見て歩くことができました。
全く買うつもりはなかったのに、4点も買ってしまいました。
後で気付いたのですが、3点は本州の作家でした。

新鮮な感じがあったのが良かったのだと思います。
道内の作家はもっと勉強する必要があるような気がしました。

Commented by toubounonki at 2011-07-16 22:39
◇てるとさん
北海道出身で本州で活躍されている作家さんも少しずつ増えてますよね。
私もOneLOVEに参加させていただいた時に北海道以外の作家さんのたくさんの表現の方法を見て、もっと勉強せにゃいけんなぁ・・・と思いました。
すごくせまいところでちょこまか作っている気分になりました。
by toubounonki | 2011-07-14 20:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧