今日も窯焚いてますの。



今日も窯出ししてからすぐに窯詰めして本焼き中です。



私の使っている窯は0.3リューベの灯油窯。

普通に窯詰めすれば湯呑なら250個は入ると思います。

初窯の時、湯呑ばかり200個くらい焼きましたが窯にはまだ余裕がありました。


ですが・・・今は炭化焼成がほとんどのため、耐火レンガでサヤ組みしているので3分の1程度しか

入りません。

d0114782_2116711.jpg





















これで本焼き2回分。

こうなると、もちょっと大きな窯が欲しくなったり。

おっと、いかんいかん(爆)。


ちょっと前までもっと小さい窯が欲しいって言ってたような??

あ~、わたしってば煩悩でできてる(笑)。


これからやすりがけして底処理をします。


底処理をするときはいつも作品を家に移動してきて台所でやっています。

私の仕事場は水道をひいていないので(大きなカメに水を入れて使っています)

台所でやった方が仕事がはかどるから。

どこもかしこも仕事場になっちゃってます(笑)。



先日、ブログリンクさせていただいている ネイチャー・アーティスト、小林絵里子さん のブログで

一冊の写真集が紹介されていました。


小林さんのブログで拝見するスケッチもとても素敵で心が穏やかになります。


紹介されていたのは野鳥写真家の和田剛一さんの写真集。

ブログを読んですぐに注文したのが今日届きました。


d0114782_2133726.jpg
























まだささっと拝見しただけなのですが、「野鳥を撮影した」というより「野鳥の生活を撮影した」

と感じる鳥への愛情あふれる素敵な写真集です。


ここ数日、ほとんど人に会わず出かけずの生活をしている私にとってとてもよい陣中見舞いとなりました♪



書店には売っていないそうで・・・

興味のある方は和田さんのサイト「アトリエ・ファンファン」をご覧くださいませ。

「グッズ」のページから購入できます。


さて。ウィンブルドンの男子決勝でも見ながら底処理しますか!!

フェデラーがいないのでちょっとつまんないけど(フェデラーファンです♪女子はキリレンコちゃんが好きです。爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


昨日久しぶりにスルメを食べたら、顎が筋肉痛でものすごくイタイワタクシに(ちょっと考えてたべたらいいのに・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-03 21:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/13963601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aimons at 2011-07-05 18:19
こんにちわ。

私の教室では、小さい灯油窯でのさや鉢での炭化焼成~。
耐火れんがで、どんな感じの炭化焼成なのか・・
妄想が膨らみます(笑)興味心身~

窯だししてすぐの、窯詰め・・
なんか、いつも窯を焚いてるような・・そんな気がします(笑)
暑さに負けず、頑張って下さい~。

でも、それだけ窯を焚くって事は・・それだけ、器が嫁入りしてるって事ですよね~^^
Commented by toubounonki at 2011-07-06 01:17
◇aimons さん
また出してすぐ窯焚いてます(爆)。この窯が終わったら素焼きがすっからかんなのでちょっと間があくと思いますが(笑)。
耐火レンガでさや組みするのもさや鉢とかわりません。
私の窯の棚板を最大限に使える市販のさや鉢がないので耐火レンガをさや代わりに。
なのでさや鉢の中の面積が大きくなったと考えていただくいのが
一番わかりやすいかも。

aimons さんのコメントで「はて、そういえばけっこう窯焚いてるかも」と思い回数を数えてみました。
素焼きも入れての回数ですが今年に入って37回目の窯焚き。
週一以上で焚いてる計算になりますね(笑)。

ロスや焼き直しもけっこう多いんですよ。
今年は板皿でたーくさんロス出してます(笑)。


<< 美しい紫。 お菓子三昧。 >>