一本下駄。

登別もようやく桜の木がピンク色になってきました。

まだまだ朝夕は暖房が必要ですが、春らしい気分。



先日のOneLOVE打ち上げのとき。

とあるお方が「一本下駄」を履いてご登場。

初めて見たのでちょっとコーフンしました。


「天狗が履いている下駄」というイメージでしたが調べてみると「天狗下駄」とも呼ばれてるんですね。


ジェンツーペンギン並みの好奇心を抑えきれず(笑)拝借して履いてみました。

d0114782_1101049.jpg

























履いてみたところをあゆんさんが写真撮ってくれました♪

ワタクシ、足袋ソックスを履いてるわけではなくフツーのソックスで無理やり履いてます(笑)。


見た目より歩きやすいかんじ。

歩くのより静止してるのが難しいかも。

足をぱたんと前に倒すイメージ。

初めての感覚でちょっと面白かったです。


でもあんなに酔っ払っていたのにこの下駄を履いて無事に帰って行った持ち主さん、すごいです(笑)。







被災地、仙台市若林区にすむ親せきがいます。

宅配便も自宅まで普通に届くようになったとのことで、うつわを送りました。

在庫が豊富になくB品ばかりになってしまったのがちょっと申し訳なく・・・。


とりあえず「ひとりOneLOVE]活動です(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


考え事をしながらろくろしてお皿5枚だめにしちゃったワタクシに(爆)応援の1クリックを

おねがいします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-15 01:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/13580619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2011-05-15 03:57
「Onelove」最終日のとき、
「ちょっと履かして」って言いたかった(爆)!
竹馬に乗ってる感覚に似てる??
Commented by toubounonki at 2011-05-15 08:47
◇ utsuwatabiさん
あはは!!たまちゃんもやっぱ履いてみたかったの(笑)。
あれは目の前でみると履いてみたくなっちゃうよね。
打ち上げのときはお座敷だったのでむりやり奪わなくても拝借できました。
竹馬よりもずーっと安定している感じがしました。
なんか面白かった♪
Commented by gla_gla at 2011-05-15 17:13
写真撮ってもらってたんだ♪

なかなかよく撮れてますね!

俺、竹馬に乗れません.......
Commented by toubounonki at 2011-05-15 20:22
◇gla_glaさん
おっ!!持ち主登場(笑)。初めてだったので目にも感触も楽しかったです。
躍動感のある写真を撮ってもらってご満悦♪とってもよく撮れてるよね!!
竹馬乗れない??あの下駄を履いて帰れるんだからきっと乗れると思いますよ。お酒が入っていたほうがいいのかも(笑)。
Commented by aimons at 2011-05-15 21:50
わぁ~、こんな下駄初めてみました。
売ってるんですね^^。たしかに、天狗様が履いてたのを
挿絵なんかで見た記憶が~
私、バランス感覚悪いから・・絶対無理だろうな~(笑)
Commented by toubounonki at 2011-05-16 05:51
◇aimonsさん
私も初めてだったのでびっくりして、そして履いてみたくなって(笑)。
ささっと歩けるようになるにはちと練習が必要だと思います(私もあまりバランス感覚がよくないです。)。
そして、持ち主さん↑すごいロン毛です(笑)。あんなに髪が長くてくるっくるの男子も初めてみました~。
Commented by てると at 2011-05-16 07:11 x
まだ売っていたんですね。
高校生の時に2本歯(下駄の『は』はどんな漢字だったのか‥‥)
の下駄を履いて汽車通学していたのですが、高3の時に汽車通生には禁止令が発令されました。
どうも乗客から「足を踏まれると痛い」というようなクレームがきたのではないかと思っています。
一本歯の下駄は応援団の必需品でしたね。

Commented by ayun_tougei at 2011-05-16 08:45
写真、さっそく使っていただけてうれしいです〜^^
初の一本下駄を見事に履きこなしていたのんきさん、さすがです。
私も挑戦してみたかったけど、すっ転んで周りのみなさんがビックリ!という
オチになりそうだったので棄権しました(笑)。

ちなみに名前の出てこなかった傘のオバケは「からかさお化け」でした。
ちょっとスッキリ(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-05-17 00:13
◇てるとさん
高校生が下駄履いて登校ですか!!昭和のバンカラな空気が(笑)。
でも、てるとさんが学生服に学生帽っていう姿なんとなーく想像できます(笑)。
この下駄、どんなところで売っているのでしょうか。靴屋さんでは見かけたことないなぁ。
Commented by toubounonki at 2011-05-17 00:16
◇ayun_tougeiさん
写真ありがとうございます~!!
つかまり立ちできそうなところだったのも「履いてみたい」という好奇心を大きくしたような気がします(笑)。
慣れればハイヒールより歩きやすいかもしれません。
からかさお化けで正解ですか!!
あー私もすっきりしました(笑)。


<< デミタスカップとソーサー。 受入れがたい法則。 >>