レグザフォンのカメラ。

昨夜、素焼きの窯を開けました。

大量きっつきつに入れてたので本焼き4回くらいありそう(汗)。

私は炭化焼成のとき、炭を入れる方法なので作品が入る量は少なくなってしまいます。

それでもこの方法でやっているのは真っ黒にならずに深いこげ茶になったりして表情が豊かな気がするから。


釉がけ、がんばりまーす。



さて。

みなさんいろいろな方法で写真を撮っていると思います。


私の場合、一番使うのはデジタル一眼レフのペンタックスK100。

これは600万画素。ものがでかいので作品を撮るときや車で移動できるときに使うことが多いです。

それからオリンパスのコンデジ、IR300。これは300万画素。

「いつから使ってるんだろ」と思うくらい古い機種です(笑)。

しかし、マクロ撮影などきれいに撮れるので充電池を交換してまだまだ使っていこうと思っています。


そして最近、「ちょっと撮り」に便利になってきたのがスマートフォンの「REGZA Phone T-01C」。

これは1220万画素のカメラがついていて、私が持っているカメラの中で一番画素数が多いんです。

ケータイのカメラが一番画素数があるとはなんと皮肉な・・・(笑)。


スマホを使っている方はすでにお使いの方が多いと思うのですが、最近「FXCamera」というアプリを

ダウンロードしました。


昨日出した素焼きを撮った写真です。

夜、蛍光灯をつけての撮影です。

あとからおんなじ場所を撮ればよかったと思いましたが、ちょっと違うアングルでの写真ですみません。


まずはもともとレグザフォンについていたカメラで。

d0114782_9452611.jpg





















次はFXCameraのノーマル撮影。

d0114782_9465385.jpg



















FXCameraのトイカメラモード。

d0114782_949073.jpg


















そしてFXCameraのポロライドモード。

d0114782_9495639.jpg




















このほかにも魚眼レンズモード、シンメトリーモード、アンディウォーホールモードがあります。

ケータイのカメラでこんなに遊べちゃうなんてすごいですね。

電池の減りが激しいのがちょっと困りますが・・・。


ケータイのカメラでこんなに撮れちゃうとトイデジのビスタクエストのVQ1015 ENTRY の出番がなくなりますなぁ・・・。

かわいくて楽しいカメラなんだけど、液晶画面もついていなくてファインダーからのぞいたとおりに

撮影できないので・・・(必ずずれます。爆)。





今週は~OneLOVE~うつわチャリティーマーケットが開催されます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------


  ↑  ↑
  クリック!!

~OneLOVE~うつわチャリティーマーケット



全国より107名の作家が参加!


作家より寄付していただいた陶器・磁器・ガラス・木のカトラリーをチャリティー価格で販売。

収益金の全額を日本赤十字社へ義援金として寄付いたします


4月22日・23日・24日(金・土・日)開催決定
開場10:00~20:00 最終日(日)は19:00まで


場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F

----------------------------------------------------------------------------------------------------



昨日、作品をクロネコさんに託しました。

私は22日10時オープンから会場のお手伝いに行きます。

14時までおります。たぶんもう少し会場にいると思いますが・・・。

札幌近郊のみなさま、どうそ足をお運びくださませ~!!





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




フリース素材のスリッパがなかなか手放せないワタクシに応援の1クリックをお願いします~
 
    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-04-19 10:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/13412100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2011-04-19 17:26 x
思いっきり食いつきたくなるネタです(笑)
まさに、画像で遊べるケータイが欲しいな~と思ってたんですー。
auのスマートフォンでも可能なんでしょうかねぇ?

VQ1015は、私も最近使ってないです・・・
やっぱりファインダーのズレがネックで^^;
画像の雰囲気はすごく好きなんですけどね~。
Commented by utsuwatabi at 2011-04-19 19:03
携帯カメラでこれだけ色々撮影できるのは
楽しいですね^^
デジイチも新しいのが欲しいです(笑)
Commented by toubounonki at 2011-04-20 02:40
◇emiさん
アンドロイド端末なら大丈夫だと思いますよ。機種とアプリの相性が悪い場合もあるようですが・・・。
ほかにも写真で遊べるアプリが無料でたくさんありますよ~。

VQ1015は見た目もかわいいし、写真もかわいいので使いたいのはやまやま(笑)。
あの、撮れてるところがずれるのとどんな風に撮れたか確認できないのがやっぱ使いにくいですよね。
けっこう根性いると思います(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-04-20 02:43
◇ utsuwatabi さん
デジイチ、新しいのを・・・なんていうささやき、やばいです(笑)。
カメラは恐ろしいですね~。次々にほしくなる。
最近はカメラに電話がついてるんじゃ??と思うくらいケータイのカメラ機能が充実してるよね。スマホはさらにアプリでいろいろできるからなかなか楽しいです♪
Commented by Potter-Y at 2011-04-20 22:10
最近の携帯はいろいろできるんですね~。
そのうちレンズ交換できるのもできたりして。
...重たいか。(笑)
Commented by ayun_tougei at 2011-04-21 11:15
こんにちは。久々におじゃまします〜f^_^;
トイカメモードのイイ感じのユルさにやられました!
やっぱりスマホのアプリってスゴイですね。
これはホントにVQ1015の出番がなくなるかもしれないなぁと
しみじみ思いました。当たり外れが大きすぎますから〜(笑)。
カメラが次々とほしくなる・・・にも激しく同感です。
そんな状態のことをマニアの方々は「沼」と表現されるようです(苦笑)。

ところで、私もチャリティーマーケット初日の10時からお手伝い
させていただくことになりました。販売の経験がないので最初は
足手まといになってしまうかもしれないのですが(汗)、
一生懸命働きますのでよろしくお願いします〜!<(_ _)>
Commented by toubounonki at 2011-04-21 18:12
◇Potter-Yさん
スマートフォンは電話という感じではなく(もちろんフツーに通話できるけど。笑)インターネットができるおもちゃみたいな印象。
でもあれだけカメラの機能が進化してるから一眼なみのが将来でてきちゃうかも!!
デジイチもどんどんコンパクトになってますしね。
Commented by toubounonki at 2011-04-21 18:19
◇ ayun_tougei さん
どうもです~!!
四隅の減光具合はさすがにVQ1015にはかないませんがトイデジの雰囲気をちゃーんと出してますよね。
これが無料でダウンロードできるとはすごいです~。
アンディウォーホールモードは写したものが彼が描いたポスターみたいな色使いになります(笑)。
「沼」とは絶妙な言い方ですよね。
あぁ、そういえば陶芸も底なし沼みたいなもんだった(笑)。

明日、久しぶりにお会いできるんですね!!とっても嬉しいです!!
私も浮き足立って挙動不審になる可能性大なので(爆)変だったら秘孔をついてくださいね~(笑)。
お会いできるのを楽しみにしてます♪


<< OneLOVE 明日からです!! 線がない。 >>