ツイッター。



いつもの生活に戻ってはいるもののやっぱり話題はまだまだ震災のことが多いですね。


年末に買ったスマートフォンにツイッターのアプリが最初から入っていてふと、はじめてみようかな

と思ったのが3月に入ってからだったと思います。


報道でもツイッターの情報発信力が取りざたされてましたが、情報の早さはびっくりするほどです。

一番最初になにげにフォローしたのが地震情報。

北海道の太平洋沿岸も地震が多いところで十勝沖とか浦河沖で大きな地震があると

登別にも津波がくる可能性もあります。

2003年の十勝沖地震の時(登別は確か震度5弱だったと思います)朝5時前の早い時間でした。

地震の直後停電になってしまったので、テレビで情報も入らずパソコンも立ち上げられず

いったいどこが震源なのかわからずとても不安でした。

私の家のある地域は地形の問題があるようでラジオも受信せず使えません。

幸い停電は2時間ほどで復旧したので影響はそれほどなかったのですが、そんな短い時間でも

とっても不安で長い時間に感じたものです。


それでツイッターならすぐに情報が入るのでは??と思ってフォローしたら地震の直後にすぐに

情報が入ってきます。

今回の震災では余震も多いので地震情報だらけになっていますが、出先でも確認できるので

便利だなぁ、と思いました。。





どこをどうフォローしたらいいか分からず、まずは面識のある方やブログなどでお世話になっている方を

見つけてフォロー。

まだまだフォロー数も少ないし、何をどうやってつぶやいたらいいのか・・・・(笑)。

よく分からずに使っています(爆)。


しかし入ってくる多くの情報を自分で見極める、というのは大事なのかな、と。


ろくろと一緒で経験をつめば少しずつ上手になるでしょうか(笑)。






先ほど素焼きをはじめました。

今日は昼間外出する予定があるのでそれまでに焚いてしまおうと夜中からごそごそしております(笑)。



~OneLOVE~うつわチャリティーマーケット、まだまだご協力いただける方を募っています!

 





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-03-29 03:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/13263867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-29 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukai5 at 2011-03-29 12:26 x
ツイッターデビューおめでとうございます(笑
私は去年とあることがきっかけで始めましたが
恐ろしいほどの速さと、伝達力の力を感じています。
あふれる情報から、何が正しく何がガサネタなのか
選別しなくてはいけない作業もやっと慣れたところでしょうか。
色んな方の色んな考え方を学び良いツールだと思います。
Commented by kozakurapon at 2011-03-29 15:20
ツイッター、全然使いこなしてません。(爆)
気軽にブログに書くほどでもないコネタを披露できるのはいいのですが
気軽なだけに、何気なく書いたツイートを
タイムラインで眺めると、自分という人間が浮き彫りになっていて
正直怖いツールではあります。
知り合いの人で、自分の身近な人のことを、
その人がツイッターやってないからってネタにしてる人もいて。
いつかばれるよね。タイムライン見てたら、知り合いならわかると思う。
つぶやきという呼び方がいけないのですよ。
実際は巨大なメガホンで全世界中にひとりごとを聞かせているのだから。
Commented by aimons at 2011-03-29 15:30
こんにちわ。
私もツイッター、イマイチです。天気のことだったり、今から
土と戯れるなど・・同じような事ばかり書いてる(笑)
でも、情報を入れるのには・・いいかなって思ったりもして
ますが、間違ったものもあるようで。そこら辺が、ちょっと
怖いですが・・
私は、家のPCからのみで・・携帯は全然。スマートフォンにしようと思いレグザを買いに行ったのですが、最短で4ヶ月待ちだそうで・・とりあえず、予約してきました。
Commented by utsuwatabi at 2011-03-29 20:25
私もツイッターはまだやってないけど、
もしやり始めても絶対「・・なう」って言わない!
・・・と、決めてます(爆)^^
Commented by toubounonki at 2011-03-30 07:05
◇鍵コメントさん
情報ありがとう。
わかりやすかったです。
知らないだけ、見えないだけで本当に危険なんだ、と再認識。
報道を鵜呑みにしないようにしようと思いました。
Commented by toubounonki at 2011-03-30 07:11
◇ yukai5 さん
お久しぶりでございます(笑)。お元気でしたか~??
「ツィッターってブログなんかとおんなじようなもんでしょ、きっと」と思っていたら全く違ってました。
まさに今の時代のスピード感を感じます。
でも情報に惑わされないようにしないと自分を見失うことになりそうなので
怖くもありますね。
よいところだけ取り込めるように使い慣れていけたら、と思います。
Commented by toubounonki at 2011-03-30 07:17
◇ kozakuraponさん
確かに「つぶやき」っていう言葉、半分合っているけど半分は違うような気がします。
正直何をどうつぶやいたらいいのやら(笑)。
発信に慣れるまでにはもう少し時間が必要かもしれません。
知り合いをネタにするって・・・もちろんいい話ではないんですよね?
そりゃーつぶやき方間違ってるよね。
Commented by toubounonki at 2011-03-30 07:23
◇aimonsさん
なんかね、誰が誰をフォローしてもいいルールですが、やっぱりまったく知らない人を突然フォローするのは勇気が要ります。
もっと気軽に考えていいのでしょうが・・・。
自分は知らない人がフォローし始めてくれるととってもうれしいんですけどね。みなさん同じように考えてくれるかな・・・と足踏み(爆)。
こういうところでチキンがでてしまって全くイヤになります(笑)。
レグザフォン、4ヶ月待ちなんですかっ!!
びっくりです。
私は発売日も分からない状態のときに予約して、手にしたのは年末(発売日は12月18日だったような)。
他のスマートフォンは使ったことありませんがけっこうお気に入りです。
しかし4ヶ月は長いですね・・・。
Commented by toubounonki at 2011-03-30 07:28
◇ utsuwatabiさん
私の周りにもあまり「・・・なう」を使っている人いないような気が。
最初に「・・・・なう」っていうのがあまりにも前面にでたためにツイッターのイメージが固定されてしまったような気もしますね。
実際すごい量の情報が飛び交ってます。
「今、何してる」以外の。
私もまだまだ慣れてないし、自分が発信するのもなんだか躊躇しちゃってますが使いこなせると便利なツールだと思いますよ♪
Commented by aimons at 2011-03-30 10:12
ツイッターって、気軽に知らない人をフォローできるのが
いいとこだと思います。みんな、フォローしてもらえるのは
嬉しいようですよ^^。私も~、フォローしてもらえるのは
嬉しい^^。気になる人を、どんどん・・と~(笑)
Commented by toubounonki at 2011-03-31 00:45
◇aimonsさん
そうですよね~♪遠慮しないで気軽にフォローすればいいんですよね。
これから気になる人はどんどんフォローします!!
背中を押してくれてありがとう!!


<< 指を保護。 長く心を・・・。 >>