ハンコ。


Potter-Yさん にお願いしていたハンコが出来上がり、送っていただきました。


作品に押すハンコです。


d0114782_20283076.jpg



















また紛失するとあたふたするので、2本作ってもらいました(笑)。



このハンコが届いたとき、「日本ってすごい!」と思いました。


Potter-Yさんのところから旅立って2日目。

平常時と同じタイミングで私のところに届いたのです。


粘土も2日で届きました。

驚きです。



小さなことですが、「日本には立ち直れる力がある」と感じた出来事でした。





福島の原発事故で対処に当たっている方々・・・。

自衛官を家族に持つものとして誇りでもあり、そして他人事でもありません。

みなさんが無事に任務を遂行できますように。







人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/13168171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2011-03-18 22:33
ちゃんと届くんですね。この状況下、ほんとにスゴイ事ですよね!
原発があったから電気が使えていたのも事実・・・色々と考えさせられます。
立ち直る明日を信じましょう!
Commented by toubounonki at 2011-03-19 10:34
◇usupinさん
ほんとうにびっくりしました。
1週間くらいかかるかも~、と思っていたので。

昨日、義父のところで「電気を贅沢に使いすぎる」という話がでました。義父は90歳。
しかし電化製品などない時代の経験がある義父でも50年前の暮らしには戻れない・・・と言ってました。
危険な燃料を使わなければいけないほど電力を自由に使ってきてたんですよね、わたしたち。
Commented by Potter-Y at 2011-03-19 22:59
かなり時間がかかるかもしれませんと言われていたのでびっくり。

原発がなくても生活できるならもちろんそれに越したことはないけど、
去年のような猛暑だとクーラーを使わない生活は難しいかも。

時間をかけてでも世界に自慢できるような、
省電力社会を作っていければいいですね。
Commented by utsuwatabi at 2011-03-20 01:16
今、必死で原発をなんとかしようと
一生懸命になっている現場の人たちが
ちゃんと食べて寝ているのか心配です。
電気ってこうやって作られていたのかと、
改めて知ったことが沢山ありますね。
Commented by あきら at 2011-03-20 05:46 x
ブログやツイッターで見聞きした範囲では、物流(宅配便)は震災直後から通常どおり動いているようです。そういう状況を皆が知れば、慌てなくても大丈夫だなと不安も和らぐでしょうけどね。
「電気を贅沢に使い過ぎ」そう思いますね。大量生産大量消費、急激な経済成長、産めよ育てよ・・・は昔の話。今はもう無理な成長できないのだから、縮小の方向にシフトすべきだと思っています。原発危機のこの機会に是非見直して欲しいものです。
Commented by aimons at 2011-03-20 15:19
原発、大変なことになってますね。
日本に住みながら、よく理解してない事が多かったなって
思います。54機もあるって・・
電気にすごく頼ってしまってる 生活の象徴ですよね。
今後、いろんな見直しがされていく事でしょう。

ハンコ、押したらどんな感じなのでしょう?!
私も、ハンコ欲しいな。サイの顔部分とか・・角と顔
Commented by tenstone at 2011-03-20 22:00
チャリティーの参加ありがとうございます。
サイトの構築が進んできましたので、
そちらから参加表明フォームに記入お願いします。
よろしくお願いします。
Commented by sannougama at 2011-03-21 01:09 x
笠間も益子もTVなどではでていませんが、ある意味被災地です。
ここから30キロほど離れた水戸も被害甚大。 海沿いの大洗や北茨城では死者は出なかったものの津波の被害は凄かったようです。
Commented by toubounonki at 2011-03-21 11:42
◇ Potter-Yさん
いつもと同じタイミングだったことにほんとうにびっくりしました。
すごいですよね。
そちらで冷房がひつようなのと同じくこちらでも暖房が不可欠です。
暖房にも電気、灯油が必要なわけで・・。
どこにすんでいても電気が必要なことは変わりないと思います。
今回のことで一人ひとりがちょっとずつ節電できるようになるといいですよね。
Commented by toubounonki at 2011-03-21 11:45
◇utsuwatabiさん
あまり寝ることができていないひとも大勢いると思います。
自分の電気の浪費についてもちょっと反省。

たくさんの方が事態の収拾に動いていますが本当に無事にお仕事してもらいたいですよね。
ハイパーレスキューの隊長さんたちの記者会見も印象的でした。
Commented by toubounonki at 2011-03-21 11:51
◇あきらさん
粘土を配達にきてくれたクロネコさんに聞いたら、北海道から出す荷物は滞っているとのことでした。支援物資などが優先なので海を渡れないそうで。
人間の歴史上何もかも一番便利になっている今の世の中。
電力はもちろんのことそれ以外のこともちょっと考えなくちゃいけないのかもしれませんね。

Commented by toubounonki at 2011-03-21 11:57
◇ aimonsさん
そうですか・・・。そんなにあるのですね。知らなかった。
今回のことで私も初めて知ることが多くて・・・。
ちょっと反省しておりました。
まずはテレビをつけたままや電気をつけたまま寝ちゃったりしていたので
そういうことをしないように気をつけていこうと思います。ものすごく小さなことだけど・・・。
Commented by toubounonki at 2011-03-21 12:00
◇tenstoneさん
御連絡ありがとうございます。
参加表明してきました♪
お手伝いできるところはさせていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。
病み上がりでご無理なさいませんように~。
Commented by toubounonki at 2011-03-21 12:05
◇ sannougama さん
ブログ、拝見しました。
なんとコメントを入れていいものやら・・・と拝見するだけで何もできませんでした。
本当に大変でしたね・・・。
少しでもはやくやきもの作りを再開できるようにお祈りしております。

by toubounonki | 2011-03-18 20:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧