タタラの友。


ただいま本焼き中ののんきです。

今日中に終わるかどうか微妙なところです~。


窯を焚きながらタタラ仕事をしておりました。

タタラ作業をするとき、新聞紙や布を使う方が多いと思います。

私は布を使っています。


小さめのものを作るときはハンカチを使うことが多いです。

でも、大人用のハンカチは生地が薄くてしわになりやすく使いにくいので子供用の木綿のハンカチを使います。

d0114782_2245326.jpg
























2枚のハンカチの間に土が挟まってます。

ひっくり返すのもたいへんにラクチン♪



のし棒はテーブルの足だし、タタラ仕事の時は陶芸用品以外のものにお世話になっている

感があります(笑)。



そしてワタクシ一押しのハンカチ。


d0114782_22483345.jpg
























ふふふ。とってもステキでしょう(笑)。

大事に使ってます♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


二の腕のところにカイロを貼ってたのを(服の上からですよ)近所の奥さんに見つかって

「何!!それ!!」とびっくりされたワタクシに(二の腕が冷えるのに弱いんですよ~。爆)

応援の1クリックをお願いします~
  
   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/13076702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2011-03-07 23:14
キン肉マン、なつかし~っ。(笑)
のし棒は100均で買ったやつ。
タタラ板もホームセンターで買ったののほかに、
100均のすのこをばらしたのも使ってます。
Commented by toubounonki at 2011-03-08 12:11
キン肉マンハンカチを使うと苦手なタタラ仕事も少しだけ楽しくなります(笑)。
すのこをばらしたのをタタラ板に使ってるんですか!!
すごいアイディア!!
Commented by kozakurapon at 2011-03-09 21:51
キン肉マンを見ながらのタタラ楽しそう。(笑)
たまにダンナの無防備な寝顔の額に、「肉」って
マジックで描きたくなる私です。
(やったことないからご安心を。)
私は大相撲の決まり手柄のてぬぐいを使ってます。
Commented by toubounonki at 2011-03-10 10:02
◇kozakuraponさん
私はバカボンパパのひげを描きたくなったことがあります(やってないからご安心を。笑)。
決まり手てぬぐい、しぶいっすね!!
こちらでは巡業がたまにあるくらいなのでお相撲グッズは手に入りにくいです。
ハンカチでは大きさが足りないものは浴衣やYシャツ、シーツなど、
陶芸用にといただいたものを切って使ってます。
Commented by utsuwatabi at 2011-03-11 12:04
うちのイトコに御子が誕生して、
初めて送ってくれた写メには、子供のおでこに「肉」と書いた
紙が貼ってありましたよ(笑)
Commented by toubounonki at 2011-03-13 21:47
◇ utsuwatabiさん
ようやくネットがつながるようになりました。
そちらは大丈夫でしたか??

とても楽しいコメントをいただいていたのにこんなことになってしまって・・・。
by toubounonki | 2011-03-07 22:54 | やきもの | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧