歌う。

昨日は吹雪のおひな祭りでした。

久しぶりの雪道運転でドリフトしちゃったのんきです(ちょいとこわかった~。)。



先月から小さなコーラスグループの練習に参加させていただくようになりました。

月に2回の練習とお伺いしていたので、無理せず行けるかな~、と思いつつ

仕事が立て込んだときやイベントなどで練習に出られないこともけっこうありそうだし、

肝心の発表会などにも参加できない可能性もあったので、ご迷惑をかけるかな~とも思い

どうしようか迷っていたのですが、「いつも参加できない方もいらっしゃるから大丈夫よ」と

代表の方に言っていただきお言葉に甘えて参加させていただくことにしました。


行ってみたら先生は東京などでもリサイタルをやっている声楽家の方で圧倒される声量と

分かりやすい指導。

100メートル先にいてもきっと聞こえるでしょう。



私はといえばカラオケはたまに行ってもコーラスとなると超久しぶりなのでおなかから声が出ず

咳き込んでしまい話しになりません(笑)。

それでも先生も皆さんも「大丈夫よ」と励ましてくださいました。

みなさん、なんと心の広いこと(涙)。


d0114782_2140339.jpg


















写真は練習している曲の楽譜。

「Like a rainbow」はとてもテンポの速い英語曲。

「ありがとう」はいきものがかりの曲。

ゲゲゲの女房のテーマ曲なのでみなさんよく耳にされていると思います。

しかし、これが楽譜にすると恐ろしく難しい。

追っていくだけで精いっぱいです(汗)。


でも、思いっきり声を出すとなんだかすっきりします。

和音の中にいるのもここちよく・・。

ストレスの解消にとてもよさそう。


できる限り練習に参加させていただこうと思っています。



4月初旬に作品をお取り扱いいただいている札幌の「陶遊」さんで作品展をさせていただくことになりました。

がんばります♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


さっき、「芸能人の年収は」という番組をやってました。

ちょっと観てましたがあまりに現実離れしたお金の話にいやけがさしてしまい、チャンネルを変えてしまいました。

陶芸家の稼ぎって・・・(笑)。

いや、芸能人と比べるのが間違いか(爆)。


確定申告やっつけ中で、部屋の中に領収書が散乱しているワタクシに(爆)応援の1クリックお願いします~

   ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
 
[PR]
by toubounonki | 2011-03-04 21:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/13048601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usupin at 2011-03-05 01:48
歌う事(大声を出す^^)ってとっても健康に良いと思います~
精神的な問題でもありますけど、なぜかスッキリしますよね^^
お金は天下の回りモノ?! 比べても仕方ないですけどねぇ^^;
春の個展ですね~どっかーんとやっちゃってください(*^^*)/
Commented by utsuwatabi at 2011-03-05 12:09
声を出すことはストレス解消になりますよね^^
たまにものすごくカラオケに行きたくなるときがあります(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-03-05 12:27
カラオケもたまに行きますが、
ポップスは最近転調が多くリズムが難しく
喉から声を出す曲が多くて歌いにくいです。(トシか・・)
コーラスのほうがおなかからちゃんと声が出せるような。
いいですね~!
Commented by emi_kokoro at 2011-03-05 14:33
コーラスですかぁ~。
お腹から声を出すのって、ストレス発散になりそうですね^^

私も年収の番組見てました。
そして、途中で静かにチャンネルをかえました(笑)
陶芸家なんて言葉の足元にもおよばない
私の売り上げ額って・・・
そしてサラリーマン(夫)の稼ぎって・・・

世の中、金だけじゃないけれど
金も大事です。ものすんごい(笑)
Commented by mofura at 2011-03-05 19:49
確定申告頑張ってくださいね~。
作品展楽しみにしています~。
Commented by toubounonki at 2011-03-05 21:55
◇usupinさん
身体的にも精神的にもとってもいいような気がします。
作品展はどっかーん!!という規模ではないのですが気持ち的にはどっかーんと行きたいと思います(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-03-05 21:57
◇utsuwatabiさん
いくらなんでも道端で叫ぶわけには行かないのでカラオケでストレス解消、とってもいいと思いますよ!!
あと、運転しながら密室で叫ぶように歌うとか(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-03-05 21:58
◇kozakuraponさん
「ありがとう」の楽譜、久々に楽譜を見る私にとって超難関(爆)。
コーラス、きちんと歌っている感があり気持ちよいです♪
Commented by toubounonki at 2011-03-05 22:00
◇ emi_kokoroさん
ストレスがたまってるな~、というときは歌ってみてください。意外とすっきりしますよ♪
そう、世の中お金だけじゃないけどお金も大事。
でもあの番組は麩現実的。
お金を掛けずに番組作っていたらとうとうそこまでいっちゃったか、って
思いました。
それにしても芸能人さんたち、ものすごい稼ぎですねぇ・・・。
Commented by toubounonki at 2011-03-05 22:01
◇ mofuraさん
あと一歩まできてますのでがんばります~!!
DMできたらご案内しますのでご都合あうようなら遊びにいらしてくださいな~!!
Commented by Potter-Y at 2011-03-05 22:31
カラオケもいいけど、
みんなでひとつの曲を歌うのは気持ちよさそうですね。
一人カラオケでもいってくるかなぁ~。(笑)
Commented by てると at 2011-03-06 07:31 x
音符苦手です。
小学生時代の鼓笛隊(全員参加)では耳で憶えて横笛を吹いたのですが、完璧に吹けた子はアルトパイプに回されるって知らなかったんです。
主旋律ではなかったので憶えるのに一苦労。
ハモルのは楽しいですけど、主旋律以外はお断りです。(爆)


Commented by toubounonki at 2011-03-07 13:50
◇Potter-Yさん
同じ歌でもカラオケとコーラスは全然違いますね。
ストレス解消にはどっちもいいけど(笑)。
Potter-Yさんは大きな声で怒鳴ったりする印象が全くないので
歌で思いっきり声出してストレス解消してください♪
Commented by toubounonki at 2011-03-07 13:52
◇てるとさん
子供の頃から極めちゃう子だったんですね(笑)。
楽譜、って言うのはすんごく難しい暗号みたいなもののような気がします。
ピアノなんかの複雑な楽譜を初見で弾けてしまう人たちとか見ると
それだけで尊敬です(笑)。
Commented by souzyugama at 2011-03-07 20:37
コメントありがとうございます。
ストレス、今ひとつ溜まっています。
唄おうかなー(笑)。
Commented by toubounonki at 2011-03-07 22:57
◇ souzyugamaさん
仕事意外にもストレス溜まることあったみたいですもんね~(笑)。
この後はストレス解消になるような試合を見せてくれるといいんですけどね。
ガス抜きはこまめにしましょうね~!!


<< タタラの友。 自宅女子会。 >>